緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

好きな色

e0089001_23182328.jpg

パンジーで一番好きな色。
クリアレモン。
限りなくしろに近いクリーム色だ。
パンジーは、地味な家の庭には似合わないけど、このパンジーならいいかな。
ビオラは、小さく咲いてくれるので、いろいろ植えても気にならないけど、ピンクとパープルの間に合うもの選んでしまう。
e0089001_23194697.jpg

「紫式部」と名づけられた、ビオラ。
パンジーとビオラの間の中輪系。
株張りが良く安心して育てられそう。
今年のNO,1の品種だな~、私には。
同じ仲間に、「清沙名言」 「静御前」 というのもあった。


e0089001_23222578.jpg

「コピア」と名付けてもらった、ステラ。
バコバという小型種から改良されたらしい。
小さな(8~10mm位)小花がさきみだれ、その姿は本当に可愛い。

e0089001_23242388.jpg

これは、去年のハンギング仕立てにしたお気に入り。
今年は、このタイプは作らなかった。
あ~、作っておけば良かった。と後悔しても遅い。
これは、苗が本当に小さい時に小さな穴の中に入れ込んでいく作業なので、今からでは遅い。
ここまで充実させるには、四ヶ月はかかる。
作るときは大変だが、だんだんと素敵な姿になっていくのを眺めるのは嬉しいものだ。

さぁ、今年の花たち・・・頑張って寒さを乗り越えて綺麗に咲いておくれ~。
by mintogreen | 2006-01-25 20:55 | 花とグリーン