緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

梅仕事



梅雨です。
ジトジト、いやですね。
そこで梅雨の楽しみといえば・・・、梅仕事。

暑い夏を乗り切るために、美味しい梅ジュースを作ろう。
簡単に出来ちゃうよ。

さぁ、お店に梅を買いに行こう!

まず、梅を愛でながら香りを楽しもうね。


e0089001_22222360.jpg




e0089001_22285816.jpg

水でさっと洗ったら、ザルにあげる。
それからひとつひとつペーパーで拭きながら、もう一つのザルにあげる。
その時ついでにおへそも取っちゃおう。













e0089001_22301171.jpg

つまようじで・・・ほら、取れた。















e0089001_223810100.jpg
梅ジュースを作る為のビンをよく洗い、出来れば熱湯を回しかけよく乾かしておく。

乾いたら、ホワイトリカーをビンに少々入れ全体を消毒する。そのホワイトリカーを他のビンの中にいれ同様にしてください。
(ホワイトリカーの量はコップ、半分くらいでいいですよ。)




















e0089001_22451848.jpg

梅     1Kg
砂糖    1Kg

砂糖1Kgは、250gを四つの袋に分けて入れておく。

さぁ、これで準備完了!








e0089001_22515743.jpg

四つに分けた砂糖のうち、一袋を入れる。
全体に砂糖が回るように混ぜる。

残りの三袋は、2,3日置きに入れていきます。
その理由は、一度に砂糖を入れてしまうと、砂糖がなかなか溶けずにアルコール化してしまうので、お子様が飲むお宅ではこのやり方がいいと思います。





毎日、欠かさずかき回してくださいね。
私は、ビンの中に手を入れるのは抵抗があるので、たっぷりめのビンに梅1Kgだけ入れつくり、
ビンをよ~く転がしたり、ふったりして混ぜます。

それか、ビニールを手にはめてかき回してもいいと思います。

梅ジュース作りが終わったら、あとは完熟梅が出回るのを楽しみに待って、本格的な梅干作りが始まります。

梅雨のあいだの憂鬱は梅仕事のおかげで毎日わくわく。
準備は大変ですが、慣れてくるとこっちのもん。
いい香りを楽しみながら毎日梅の様子を見ながら、夏を迎える事ができます。^^
by mintogreen | 2006-06-20 23:19 | 美味しい、嬉しい!