緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

山のホテルのランチ



箱根神社を参拝し、階段をおりてみると山のホテルの看板が・・・。

あ、ここに行って見たかったの。

「ね、山のホテルのランチ、食べに行こう!」

「え? 予約無しで平気なの?」

「ランチはいいと思うよ。」

「よし、行こう!」

ちょっと、遠くの駐車場まで戻る途中・・・、

「生ハムの店・・・だってよ~、寄ってみよう!」

という訳で、寄り道。

全然急ぐ旅ではない、行き当たりばったりののんびりドライブ。

気ままに寄り道、いいですね~。

明日のパンのお供、お持ち帰り用に、手馴れているらしく安心包装をして下さった。

さぁ、次なる目的地、山のホテルへ・・・。




                     山のホテル  入り口
e0089001_2058921.jpg

創業、1947年。
もともと、旧財閥の別邸(1911年建)を譲り受け、芦ノ湖湖畔に別世界のようにポツンと佇む伝統と美しさに彩られたホテル。

雨もあいまって、しっとりとした静けさの中で私達が訪れるのを待っていてくれていたかのようにそのホテルは建っていた。

歴史をのなかで育まれてきた重厚感と行き届いたスタッフのおもてなしは、訪れる者たちに安心感を与えてくれる。

あいにく席はいっぱいで、40分後の約束をし、近くをドライブがてら散策をした。

ホテルの下を走る道路のよこ側はずっと林が続き・・・、素敵な散歩道が・・・。

          ・・・好きな人と散歩をしながら愛を語り合うのには、最高の場所だ・・・。
                  ジャック・・・何処?

などと、一人妄想をつづけながら、うっとりするmintoでした。^^
あ~、ハンドルを握ってなくてよかった~。




                    ロビーから、左側を降りてゆくとレストランへとつながる。
e0089001_21215675.jpg







                    ロビーから見下ろすと、芦ノ湖が。
e0089001_21245363.jpg








                    吹き抜けのラウンジ。
e0089001_21275595.jpg

                    綺麗に手入れされている広大な庭園が、よりいっそう質の良さを感じさせる。





                    
                    レストランの窓からは、芦ノ湖が見える。
e0089001_21315763.jpg

写真撮影には、承諾を得させて頂きながらも、娘に、

「あんまり、みっともないような事しないでね。」

と言われ、とても遠慮しながらの撮影となった。

でも、隣の席でも記念撮影をしている親子発見!
少し、気持ちが楽になった。^^






                         全て、コースで注文した。 
                                  
                                   自家製ベーコンと大麦のリゾット
e0089001_21385660.jpg

                    これは、おばあちゃんと私のコース。

                    バジルソースが、自家製ベーコンと程好くからみあい、さっぱりと頂ける。







                                   かぼちゃのポタージュ
e0089001_23505113.jpg

                    ちょっと、飲んでしまった。^^
                    パンもありました。





                         それぞれのメインディッシュ
                                   
                                   牛肉の炭火焼き
e0089001_21524723.jpg







                                   真鯛の香草焼き
e0089001_21582881.jpg







                                    子羊のステーキ
e0089001_21545695.jpg








                                    抹茶のブリュレ
e0089001_23534796.jpg

                                アプリコットシャーベットを添えて。





      
                                     季節のフルーツタルト                                    
e0089001_22282960.jpg

                                アップルタルトとライチのシャーベットでした。
by mintogreen | 2006-06-22 22:32 |