緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

アロハ~!





今日は八丈島がハワイアンな日になりました。
(日にちが過ぎちゃいましたが・・・。)

ハワイからフラの神様、ジョージ・ナオペ(ハワイの人間国宝)を迎え、八丈島で、フラダンスを愛する美しき乙女達が、念願の八丈初のフラダンスフェスティバルを開催したのです。

ナオペの妹との素敵な歌声とウクレレの演奏、ゲストに島在住の思いがけないミュージシャン。
乙女たちはそれは美しく、軽やかで、太陽に負けない明るい笑顔を輝かせ、会場の観客を魅了しました。

このフェスティバルを開催するまでには、彼女たちの並々ならぬ努力があり、
彼女たちのフラダンスに寄せる熱い情熱が、大勢の協力者を動員することになったのだろう。
私達が想像していた以上の、素晴らしいフェスティバルとなった。

フラダンスとは、こんなにも美しいものだったのか。
私達は、改めてハワイのフラの魅力と奥深さを知った。
最後に代表者の方の挨拶では、会場中が感激の涙に包まれた。

最後のほうでフラを歌うナオぺが、彼女達を愛おしそうに眺めながら、心を込めてフラを奏でた。その姿がとても印象に残った。

音楽は、世界を繫ぐ・・・

e0089001_0463610.jpg

                                          フィナーレ(初めにフィナーレで、すいません。^^)






マリア・二イノ
日本フラダンス協会のクム・フラ(=家元教授)
ジョージ・ナオぺから外国人として初めてマスターの称号を許された唯一の人物
e0089001_0503939.jpg

                                        
インターネットで彼女達のことを知り、東京まで習いに行く事の難しさを理解してくれて、八丈に定期的に指導に来てくれることに・・・。
今回は日本フラダンス協会の方々もご一緒にいらっしゃいました。
とても有り得ない夢のような八丈訪問が実現する事になりました。
感激ですね。^^





e0089001_052298.jpg

これから、曲に応じて次々と衣装が変わっていくのも楽しみです。




e0089001_0575684.jpg

美しい



e0089001_0591268.jpg

この方は、ゲストとして招かれた方だったでしょうか・・・?(汗)



e0089001_115024.jpg

かっわい~。^^




e0089001_134524.jpg

人間国宝・ジョージ・ナオぺと妹




e0089001_154063.jpg

グッと、ハワイアンムードムンムン




e0089001_17133.jpg

太陽にも負けないぞ~^^





e0089001_1125319.jpg

このドレスが良かったよ~




e0089001_114134.jpg

タローちゃんのファンなの~^^




e0089001_115241.jpg

タローちゃんってね、あだ名なの。^^
ほんとは、男の子みたいに可愛いの。  今日は別人。^^


まだいっぱい写したんだけど、この辺で終わろうかな・・・。
まだ見たい人~、コメントに 「もっと見たいよ~。」 って書いてね。^^
今日は、もう時間が遅すぎますので寝ます。

おやすみ~、グ~グ~・・・
by mintogreen | 2006-10-29 01:33 | 八丈島の風景