緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

祭りだ、わっしょい!



我が家に神輿がやって来た!

毎年、25日はクリスマスの日、我が家にはサンタならぬ神輿がやってくる。
三島神社のお祭りで、豊作豊漁を、家内安全を願い、賑やかに一年を締めくくるのだ。
ですから、サンタは入ってくる隙もないのだ。(笑)


e0089001_15484535.jpg

その年、年で神輿に乗る男の子が二人選ばれる。
選ばれた子は、神輿に太鼓と共に落ちないようにくくりつけられ、太鼓を叩いて音頭をとりながら、地域を練り歩く。
選ばれる基準は、小学生以下の男の子。
昔は、体の弱い子が丈夫になれるよう祈願の意味で乗せたものだが、今はそれには関係なく元気な男の子も大歓迎。

e0089001_15565374.jpg

かなりのハードな神輿担ぎなので、所々で休憩をしなければならない。
休憩する場所は昔からだいたい決まっていて、その家は担ぎ手のために酒やおつまみを用意して、いまかいまかと待っている。
e0089001_1635425.jpg

この日は、あいにくの雨が・・・。
いつもより遅い時間に担ぎ出し、我が家に到着したのは、11時30分過ぎ。
それまでの間に大急ぎで、料理、酒、お菓子などを準備して太鼓の音に耳を澄ます。
その緊張感がたまらない。
e0089001_16111181.jpg

みんなが担ぎつかれた体を休めるためなら、頑張ってお料理作っちゃうぞ!
たくさん、召し上がれ~!
今年は、いつもより担ぎ手が少ないそうで。
高校生は貴重な存在。
ジャニーズ事務所にも負けない美男子ぞろいが自慢!可愛いな~。^^
e0089001_16211463.jpg

我が家の高校生の息子は、残念ながら小学生の時乗る機会を逃してしまった。

「おい、お母さんが写真を写したいそうだから、乗れ!!」

と言われ、さすがに、照れて迷惑そうでしたが、まわりの大人のいう事に逆らえないようで・・。^^
我が家の庭という事で甘えさせていただいて、記念のカシャ!

e0089001_16295445.jpg

雨もすっかり上がり、皆さんゆっくり休めたようです。
お疲れ様!!
この日は何と、私のブログに訪れてくださる大好きなピヨさんがピヨパパと共に担ぎに来てくれました。
きゃ~、感激!


24日に行われた、祭りの前夜祭。
e0089001_164228.jpg

この悩ましいピンクのドレスの方は何と男性!
この地区で美味しいお弁当屋さんを営んでいる「まごころや」さんの出し物。
「まごごろや創立10周年」を記念して、餅まきも行われました。
e0089001_1657334.jpg

この地区のアイドル、まごころやのトミちゃんと近所の可愛いおばちゃまとの寸劇。
おもしろすぎて、おなかが痛くなるほど笑いました。^^

今年もお祭りが無事終了。
準備はちょっと大変だけど、終わった後の満足感を味わいたくて。
やっぱり、これだから祭りはやめられね~。^^

来年も待ってるぞ~~~!!
by mintogreen | 2006-12-26 17:21 | 八丈島の風景