緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

お餅つき、ペッタン!!



白い湯気がほわわ~。
e0089001_23175428.jpg



そ~れ、ペッタン!!
まだ、薄暗い夜明け前
e0089001_2319274.jpg





e0089001_23205778.jpge0089001_23214663.jpg
つき立てのつやつや・・・

今年の新色
ライムグリーン














e0089001_23242342.jpge0089001_23252758.jpg
ま~るくつるんと、しぼり出す

どんどん、ついて
どんどん、まるめて
























e0089001_23275070.jpge0089001_2329990.jpg
子供達は、ヤギの焼肉に舌鼓


お昼のおかずは、牛のモツ煮
年に一度のお楽しみ











夕べは、3時近くに寝たと思ったら、4時30分頃には電話で起こされ、

「もう、つき始めたから、早く来~い!」

あ~ん、眠いよ~。

眠い目をこすりながら、必死で起き、冷たい水で顔を洗った。
急いで支度をして、親戚の家に・・・。

情けない、もっと早く寝て、早く起きればいいものを・・・。(夜更かしを後悔。)

みんなで持ち寄ったもち米、130kg!!

以前より少なくなっても、この量!

うわ~、やるっきゃない。

こうして、もち米を持ち寄り餅つきをする家は年々少なくなってきている。
絶やしたくない、年中行事。

我が家の息子も、来春には高校を卒業して東京へ・・・。
今年最後の餅つきか・・・。
是非、休みには帰郷してもらって一緒に楽しみたい。

子供達の声はいいな~。
こんなのどかな光景は、私達にとって宝だ。
by mintogreen | 2006-12-30 23:51 | 美味しい、嬉しい!