緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日は七草




今年も七草がやってきました。
今日は、八草粥をいただきました。???
e0089001_21245425.jpg

仕事のお昼休み、実家に行くと、ほかほかのお粥が待っていました。
感謝!

ナズナのかわりに、三つ葉とカキ菜という葉を入れました。
体がほんわり温まり、喜んでいるのがわかります。
このお正月、ついつい食べ過ぎたお腹は、これで少し落ち着いたようです。

お粥の写真だけでは何ですから・・・。
ここで、我らがアイドル、タッくんに登場してもらいましょう。
は~い、タッくん!どうぞ~!
e0089001_2129330.jpg

ガラス越しのタッくん。            「何か用?」




e0089001_21305250.jpg

お耳が下がり始めた、タッくん。       「何だよ~!」




e0089001_21315854.jpg

ミミズクに変身して、にらみを利かせるタッくん。       「文句あるか・・・。」




e0089001_2133677.jpg

お部屋に入ったタッくん。          「ミァン。」 

もっとなついて欲しいんだけど、野良猫タッくんは、母と妹にしか心を許さないのです。
他人が近づくと、一目散に逃げて行きます。(泣)

二匹とも、子猫の時からいつの間にかこの家の住人です。


もう一匹の、チビちゃんもご紹介いたしましょう。
e0089001_21391532.jpg

コタツが大好きで、いつもコタツの中で寝ています。
私から離れるか、コタツに入ったままでいようか・・・、選択した結果、コタツを選ぶチビちゃん。


e0089001_2140297.jpg

とても臆病なチビちゃんは、タッくんよりも早く生まれたのに、食が細いのでタッくんよりもヤセッポチです。

母の事が大好きで、いつも母の姿を探します。
体が弱く、気が弱いとっても手の掛かるチビちゃんです。
他の猫ちゃんたちには立ち向かえないので、いつもこの部屋に逃げ込んで安心してぐうたら寝ています。
母と、妹とって大事な家族です。
この猫ちゃんたち中心に、生活が回っているように感じられます。^^
by mintogreen | 2007-01-07 22:08 | 美味しい、嬉しい!