緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の一品




最近、なるべく息子の要望に答えるべく夕食のメニューを決めている。
(大したものではないけれど・・・。)

息子が自分で食事を作ることが好きなのをいい事に、最近忙しいと、時間のかからない夕食をぱっぱっぱ~と作って
文句を言わないのをいい事に、かなり手抜きをするようになっていた。

そんなありがたい息子に、私はなんて可哀想なことを・・・。
もうすぐ、高校を卒業して島を離れるというのに・・・。

いろんなこといっぱいしてあげたつもりだったけど、ここにきて、焦り始めた。
ここ最近、やっぱり、まずいぞ!と。

今までは、今までの事。
今、してあげなければ、もう、そうそうしてあげられる事は無いのだ。

ということで、今日は、時間をたっぷりかけて、ミートソースをコトコト煮込んでみた。^^


e0089001_0112677.jpg

                              (ミートソースの上にのっているのは、ロケットの葉です)



玉ねぎ、ニンニクのみじん切りをオリーブオイルでよく炒める
豚肉は、色がかわるまで、オリーブオイルで炒める
両方を混ぜ合わせたら、塩コショウ
トマトのざく切り(缶詰でも可)を入れ、少し煮込んだら
オレガノ(乾燥)、ローリエ(1,2枚)を入れ、煮込む
お好みで、少し甘みを欲しい方は、市販のトマトケチャップをほんの少しだけ
味みをしてみて、塩をいれる

時々かきまぜながら、弱火でコトコト

スパイス好きな方は、オレガノをパパパ~といってみよう。^^

麺を茹でる時は、塩をひとつかみ、おもいっきりエイッ!!と入れよう
茹ですぎに気をつけて

出来立てをつるつる~~~
息子がとても美味しいと言ってくれた
やった!!

スープもいってみよう
e0089001_030103.jpg

お友達が作った、サニーレタスの外葉を利用して
煮干の出汁に塩少々

あっさりと仕上げて、さっぱりと

さぁ、次は何つくろう^^
by mintogreen | 2007-02-24 00:46 | 美味しい、嬉しい!