緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

庭の花たち





ユリオプス・ゴールデンクラッカー       学名・Euryops Virgineus キク科ユリオプス属
e0089001_21344462.jpg

草丈は、4mにもなるそうですが、今、我が家のゴールデンクラッカーは、50cm位です。







ニラ花と呼んでいますが、正式な名前が分かりません。
e0089001_2140582.jpg

この花は、観賞用のニラの花です。ユリ科の植物だと思われます。








e0089001_2142987.jpg

葉っぱを写し忘れました。
巾が広く厚みもあります。
茎もがっちりしてます。
今度、写し直したいと思います。
ごめんなさい。^^ペコリ





以前の記事で、食用のニラの花ニラの花と思っていたものをアップした事があります。
比べてみましょう。

えるだまさんに、名前を教えていただきました。 
ツルバキア・ビオラセラ (別名 ルリフタモジ) ユリ科 ツルバキア属
e0089001_21484366.jpg

花は上の花と、見間違うほどほとんど変わりありませんが、上の花はやはり、がっちりとしてます。
この花の葉は食用になります。
花は間違っても食べないで下さい。
友達が口にいれたら、臭いが取れず大変なことになりました。^^
葉は、ニラとほとんど変わりませんが、やや厚みがあります。
上と比べて茎は細いので、風にゆらゆら揺れて、なかなか思うように写す事が出来ず苦労しました。
写し終わった頃は、くたくたでした。(フラフラ~)






ナデシコ・ダイアンサス
e0089001_222837.jpg

高性のナデシコでとてもいい香りがします。
高性ですが、茎ががっちりと育ち、風にも強いです。
来年は、このナデシコをたくさん植えようと思うほど、気に入りました。





この色がとてもいいな~と思いました。
e0089001_2255736.jpg







私がストックを植える訳は、何と言っても香りがいいことです。
e0089001_2274176.jpg

庭に出ただけで、香ってきます。






白や薄いクリーム色が好きなようです。
e0089001_2293412.jpg

うっすらと後ろ側に映っている、ライラック色も好きです。

う~ん、いい香り・・・。






真ん中の背の高い白い花は、ブッドレアです。私よりもずっとずっと背が高いです。
e0089001_22131794.jpg

マーガレット、ストック、矮性金魚草、プリムラ・マラコイデス、スイートアリッサム、イオノプシスディウム、ビオラ
エリゲロンがもうすぐ咲きます。
カワラナデシコが今年も咲きはじめました。
高性の金魚草ももうすぐです。

ユキヤナギが揺れてます。




もうすぐ上京するので、留守の間、おばあちゃんと旦那様に花の番を頼んでいきます。
おりこうさんで待っていてね~。
雨にも風にも負けないでね~。^^
by mintogreen | 2007-03-26 22:30 | 花とグリーン