緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

石川県、被災地区、頑張れ!




去年の11月訪れた石川県。
素晴らしい文化が今も受け継がれ、地場産業が盛んなところである。
人情味あふれる人達の住むところ。
美味しいものがあるところ。
いい思い出ばかりだ。

このニュースを知った時は、ショックだった。
一人の尊い命が失われた。

日本中の人達が、悲しんでいる。

地震から今日で三日目になるが、生きて行くうえで一番必要な水が足らない。
食事、飲料にぎりぎりの水。
この寒さに、暖かいお風呂にも入れない不自由さ。

自宅から離れての避難所生活。
車の中で寝泊りする人達もいれば、公民館などの建物での集団生活も。

要らない所に無駄なお金を使わずに、こういう所へ大至急!!わかっているんだろうな~、政治家さんたち。

先の見えない不安。
自分達もいつ襲われるか分からない自然災害。

こんな時、無理なく自分たちに出来る事を探す。

◎郵便局に行く。(義援金の振込み)
◎落ち着いてきたら、石川県の特産物を買う。高価なものは買えないので、とりあえず「米」
  流通が回復してきたら、「漬物」  「油取り紙」  「干物」  出来れば「器」 など。
  お金がいっぱいある人は、いっぱい買おう。
  落ち着いてきたら、石川県に行ける人は旅行に行こう!

あとは、おいおい考えていこう。

ウオッス!!
by mintogreen | 2007-03-27 22:50 | おしゃべりコーナー