緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

庭を見渡すと・・・




朝、朝食をとっていると、メジロが花の蜜を求めて
あっちに、こっちに忙しそうに飛びまわっています。

家に訪れるメジロたちがお気に入りの植物は、今画像がないので紹介できませんが
私の丁度目の前に生い茂っている、シルバーリーフに咲く、紫色の花。

美味しいのかな~。
頑張れ、頑張れ。



ここに、小さな花壇が出来ています。
以前、どうしても植えたい花があり、植えるスペースがなかった時に、急遽、石で縁取って作りました。
e0089001_21443919.jpg

夏になると、ランタナで覆いつくされ、見えなくなってしまいます。
冬から春だけの、期間限定の花壇です。^^







ここは、庭からちょっと高い位置にあるボーダーガーデンです。って言うのは似合わない我が家の花壇。^^
e0089001_21512187.jpg







おばあちゃんと、石を探して積み上げました。
e0089001_2153752.jpg







寄せ植えを所々に置いています。
e0089001_22531675.jpg







白っぽい花を寄せ植えする時は、黒っぽい鉢にします。
e0089001_21591245.jpg






この中に植わっているアイビーは、何年も生き続けています。植え替えの時、根を思いっきり切り、葉も短く切り戻します。
e0089001_221449.jpg







左奥の小さくて可愛い花は、以前アップしたヒナソウです。こんなに小さいのに丈夫。寄せ植えにお勧めです。
縦に伸びている銀葉は、マルバユーカリです。これもとても丈夫です。寄せ植えには欠かせない材料で冬の寒さにもへっちゃらです。
このアイビーは、葉がとても薄く寒さに弱いけど、春になったら元気になりました。
今までにないソフトで魅力のあるアイビーです。
e0089001_2261184.jpg







こちらのブラキカム・ブルーは、ココヤシのワイヤーバスケットの中で、5年目を迎えました。
一回は、植え替えしたと思いますが、あとは入れっぱなしで土を足し、肥料をあげています。
ワイヤーバスケットは、乾きやすく、通気性がいいのでお花達が喜びます。
e0089001_2227106.jpg

by mintogreen | 2007-04-15 22:55 | 花とグリーン