緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

お友達の家の、ほっとする空間




今、八丈島は、「ニオイバンマツリ」の花がまっさかり。
e0089001_21481457.jpg

さおちゃんのお家の庭いっぱいに咲いている、ニオイバンマツリ。

紫色のつぼみから咲き始め、序々に色が後退していきながら白に変わる、バンマツリの花。
この季節八丈島は、ジャスミンとそっくりな匂いのニオイバンマツリの香りがあちらこちらに漂っている。

少し経つと花は一端休み、また、咲き始める。
そしてまた休み、思い出したかのように、また咲く。





さおちゃん家の、くつろぎコーナー。
e0089001_21561597.jpg

さおちゃんの家に行くと、帰りたくなくなるのは、温かいぬくもりがあるから。
美味しい紅茶と、手作りヨーグルト。
自家製たくあんと、もち米のおかき。

う~ん、美味しい~。。。

ゆっくりゆっくり、時間が流れて・・・。





布団の側だったり、端切れになっていた、黄八丈の布で作ったクッション。
e0089001_2211686.jpg

人の気持ちを大切にする、さおちゃんの思いは、家のここかしこにちりばめられている。

ポロンと、ウクレレを鳴らしたら、さおちゃんの明るい歌声が響いた。
by mintogreen | 2007-05-10 22:15 | 八丈島の風景