緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日は、ジャガイモ掘りだ~い♪




今日は、ジャガイモの収穫。
e0089001_22555389.jpg

このマイ・クワを持って、うんこらしょ、どっこいしょ!と地面を掘って
草を取りながら、地面を掘り起こしていきます。
このクワは、ちょっと小さめ。重くないし私にぴったり!
でも大きいクワのほうがはるかに掘り易い。
しかし体の小さい私には、振り上げる時に重過ぎる。
これを使うなら、手で持つタイプのクワの方が楽かも知れないが、自分のクワが欲しくて、数年前に購入したのだ~。^^

                    


             あの木の向こう側はサツマイモが育っています。
e0089001_2322985.jpg

近所の働き者の、おばちゃまがお手伝いに来てくださいました。
この方のお陰で、とってもはかどりました。
本当に助かりました。ありがとうございました。






草を丁寧に取りながらのジャガイモ掘りは、時間はかかっても、後が楽で、気持ちがいいものです。
ジャガイモの葉っぱで覆われていた、里芋の葉っぱが、嬉しそうに顔を出しました。

風がそよそよ・・・、気持ちいい~。^^
e0089001_23101213.jpg

これから冬に向かって育っていく里芋。
夏の太陽にも、台風にも負けないで、大きくなるんだよ。





私より元気で、畑仕事が大好きな、我が家のおばあちゃんです。咲ちゃんといいます。^^
e0089001_23184521.jpg

芋作りの名人です。
芋のことなら、まかせろ!!ってな感じで♪もうすぐ80歳。

途中、3人でおやつを食べてから、もうひと踏ん張り。  頑~張って掘りおわりました。
するとそこへ、近所の花友達の宗さんが軽トラで、様子を見にきてくださり、ジャガイモを一気に運んでくださいました。
ありがと~!

今日の午前中は、宗さんと健ちゃんと邦ちゃんと、地区の花壇に花を植えるための準備をしました。
私はのんびりと、社長出勤をしてしまい、「メッ!」って、おこられました。ウソです。^^
おこられません。みんなやさしい方ばかり。
私ののんびりペースは、みんな承知であきらめてます。

花壇作りの準備は、とっても楽しかったです。
途中で、色々な方が声をかけてくださいました。飲み物の差し入れも戴きました。
姉御のかっちゃんも、覗きにきてくださいました。
多くの方の協力が込められた花壇作り。
小さな地区で、みんなが花を楽しんで、花を大切にして可愛がる・・・そういう気持ちになってもらえたら嬉しいね~と、おしゃべりしながら・・・。

今日は、いい日だった。
汗をかいて、楽しい事ができたんだもん。

気持ちよく、一日が暮れていく。
e0089001_23454975.jpg


明日は、お仕事日、がんばるぞ~♪
by mintogreen | 2007-06-01 23:56 | 八丈島の風景