緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

梅仕事、始まりました~♪





さぁ~、梅雨も入ったことだし、本格的に梅仕事が始まるぞ~!!

ということで、まず初めに梅シロップ作りから始めます。
e0089001_21303574.jpg


去年もこの梅シロップ作りをアップしましたが、簡単ですので記させていただきますね。

        ・梅1kg   
        ・砂糖1kg(250g×4に分ける)  白砂糖がお嫌な方は、こちら→ふたばのほのぼの日記        
         砂糖を4回に分けて入れるのは、早く砂糖が溶けて醗酵しづらくなりアルコール化を防ぐのだそうです。


         ・梅をさっと、水洗いをします。
         ・布巾やペーパーで水分を拭き取ります。
         ・梅のオヘソを取ったら、250gの砂糖を梅と交互に入れます。
 ・1日置きに250gの砂糖を混ぜていく(毎日、1~2回良くかき混ぜてね)

         10日程して、梅がすっかりしわしわになったら梅を取り出し、出来上がり。^^
         しわしわ梅は、そのまま美味しいおやつにしてもいいし、ケーキの具材や、ジャムなどにしてね。
         出来上がった梅シロップは、ホーロー鍋などで火を通しておくとアルコール化しないそうです。
         


今年は、シロップに加え、futabaちゃんHey!Manbowのmanbowさん、この二人の先生によるお勧めの・・・  これじゃ!
e0089001_2158272.jpg


           「梅醤油漬け」   お二人の梅仕事には生活の楽しみを感じます。
           皆様も、この機会に是非挑戦してみてはいかがですか。^^
           梅雨から夏を乗り切るには、持って来いの梅・・・。
           強い味方になってくれますよ。^^









        
by mintogreen | 2007-06-15 22:17 | 美味しい、嬉しい!