緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

梅干し作りの始まりです。




金曜日に梅が届きました。

う~ん、いい香り。^^
梅干し作りの始まりです。_e0089001_081662.jpg

部屋中が、梅の香りに包まれています。








容器、重しなども熱湯消毒を済ませ・・・。
梅干し作りの始まりです。_e0089001_09528.jpg

さぁ、梅をひとつひとつ、愛でようではないか。
と、熟度別に選別してみました。

4段階に分けて、ふと考えました。
今年は、全体的にもっと柔らかくしてから漬けてみようかな。
今までより、さらにソフトな梅干しにしてみよう。
一番、熟しているものも、明日まで待ってみようと思いました。

さて、今日になりました。
う~ん、もうちょっと、柔らかくしてからにしよう!  と、明日まで様子を見ることにしました。

よ~し、今までのよりも柔らかで、最高の梅干しを作るぞ~♪





・・・・・今までの人生経験で学んだ事、「はりきり過ぎると、失敗する!私。」





と、なるかもしれないけど、今年はソフトを追及してみます。^^
by mintogreen | 2007-06-24 00:25 | 美味しい、嬉しい!