緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

八丈島のお魚たち




今日は、八丈島で喜ばれるお魚を紹介しましょうね。


とれとれの~♪
e0089001_23241626.jpg

アカバちゃんです。
明日は、こいつの味噌汁です。^^







カワハギちゃんです。
e0089001_23251453.jpg

こんな綺麗なお魚が泳いでいる姿、見てみたいですね~。
でも、食べちゃうんだもんね。^^  ゴメンよ~。あ~~~。
ベリッと皮を剥ぎ、フライで美味しいカワハギちゃんです。^^







このでっかいのは、ウマズラの仲間ですか?  教えて下さいな。^^
e0089001_23342532.jpg

お口が、とんがっていますよ~。
写真を写していたら、「ぎゅ~~~!」って、声を出して文句を言ってました。
またまた、ゴメンよ~。





しかし~、ごっつぁんです!!

これって、罪?



この春、八丈島近海は水温が低く、カツオが獲れず困っていましたが、このところ豊漁のようです。
季節が少しずれているように感じます。
梅雨なのに雨が少ないっていうのも、困ったものです。
雨よ降っておくれ~。


あ~~~、人間って身勝手だ~~~!^^


















アカバをぶつ切りにしました。
ちょっとお味噌が薄かったので、試しにバジルの葉っぱを入れたら・・・

e0089001_23452596.jpg

                                         なな・・何と!!
                                         美味い~~~!!

                                         バジルの葉っぱが・・・熱で・・・。 クロッ。



ここまで濃厚な薫り高い味になるとは、想像しませんでした。
もし、別なお魚の味噌汁をつくるチャンスがありましたら、バジル、是非、試してみてくださいね。
by mintogreen | 2007-07-02 00:11 | 美味しい、嬉しい!