緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の一曲 今日の一品  





こいつは、いい音だ。
e0089001_2251814.jpg

                                                   ミニガムラン




小さいからって、侮ってはいけない。

すとーんと、体の中に落ちていく・・・そんな音がする。

う~ん、いい音だ。。。


今日は、台風が近づいているから・・・、なんかさっぱりした美味しいものが食べたいな~・・・。


そしていきなり、今日の一品はこのサラダ。
e0089001_22553142.jpg

                                                 フクロタケと春雨のさっぱりサラダ




つい、作りすぎちゃうんだな・・・。ボソッ。

何故、フクロタケ?
実は、トムヤムクンスープが大好きで、食べたい時にすぐ作れるように、缶詰を注文して常備してあるのです。
・・・、賞味期限がちょっと過ぎたようだ。ははは・・・。
気にしない、気にしない、知らんぷりして、使っちゃおう。^^

よ~く茹でて、塩コショウで炒めてみる。
春雨を固めに茹で冷水で冷ます。
きゅうりの千切り、ホタテの貝柱の缶詰を混ぜる。
ダシ醤油、酢、砂糖を隠し味にチョイと入れて、ごま油でよく和える。
うんまい!^^
ごま油って、魔法の油だ。

あとは、カツオの生き生き刺身とキャベツとわかめのお味噌汁。

う~ん、トムヤムクン、いつ作ろうっかな・・・。

あ、そうだ!明日は台風だから、餃子だ。^^  (ギョッ!!何で?!)
ここのところ台風の影響で船が欠航していて、お店には食材があまり揃ってないけど、こういう時は、変わり餃子にすれば良い・・・と。

そ、明日は餃子♪^^



                                               







ガムランは、東南アジア、インドネシア、ジャワ島中部の伝統芸能であるカラウィンで使われる楽器の総称です。

ガムランの人気の秘密は、人を快感、陶酔の境地へといざなう楽器というところにあります。
人間に生理的レベルで快感を発生させる力を、他に比類ないほど強くもっていると考えられるようです。

青銅(鉄もある。金を練り込んだりもする。)の交響楽とよばれるガムランは、地球上稀にみる高度な打楽器アンサンブルで、鉄筋、太鼓、ドラ、レヨン(釜のようなもの)で成り立ち、そこへ踊り、雰囲気づくりで人々を宇宙空間へと誘ってくれる、何百年にもわたって受け継がれてきた素晴らしい音楽です。

バリ島・ガムランの秘密 陶酔の生物学ーBRH-JT生命研究館 (抜粋させていただきました。)
の1993-2002/06をクリックしてみてください。^^
ガムランについて、人の脳に与える影響が記されています。


世界には、いろんな素晴らしい伝統文化がありますね。
by mintogreen | 2007-07-14 23:30 | 好きなもの