緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

台風のあとに・・・新潟県中越沖地震




今回の台風による八丈島の被害はあまり無かったが、沖縄、九州地方では甚大な被害を伝えるニュースに心が痛む。
そして、今日の新潟の地震には驚いた。

友達から電話が入った。
「Kちゃんの実家、大丈夫かな・・・。」
早速、八丈のKちゃんの家に電話をしてみるとご主人が電話に出られて、今、新潟の実家に帰っているKちゃんは、今日の地震に遭遇したとの事。
東京に帰る為、電車に乗ろうと駅に向かう途中の出来事で、車の中で振動を感じたらしい。
kちゃんの実家は、柏崎市の隣の地域。震度5強。
怪我に見舞われる事は無かったが、家の漆喰の壁の一部が崩れ落ちたそうだ。
電車もストップ。車での移動も無理だったそうだ。
Kちゃん、どんなにかショックだったろう。

今日は、仕事が休みだったので、一日中テレビをつけながら台風の後片付けをしていた。
被災地に、これから雨が降ると、二次災害を招く。

地震の予測は、どういったタイプの地震が来るのかは予測出来るが、何時?来るかは予測できないそうだ。
本当かな~。
もう少し、対策が立てられないものだろうか。
分かったら、パニックになる事を恐れるが為のこういう答えを用意しておくのだろうか。
と、疑いすぎてしまうのが私の困ったところだ。ぐわっはっは。^^




e0089001_23381185.jpg

何度となく訪れる台風の度に、鉢植えの鉢という鉢を避難させる。
この玄関の中はほんの一部。
風から逃れられる暗い倉庫の中など、植物達はあちこちに押し込められる。
見渡すと、庭はすっきりと空っぽになり安心して家に閉じこもり台風をやり過ごす。
台風が過ぎ去ると庭に出て見回り、折れた枝、倒れた花などを整理する。
汗をびっしょりかきながら、もくもくと作業をする。

これだけで済んだのだから・・・。
今回の台風は、八丈島には被害が少なかったが、自然の猛威に太刀打ちできない無力を思い知らされる。

台風により、船、飛行機の欠航が相次ぎお店での買い物は思うようにいかない。
台風前にとりあえず、食材をそろえて準備して置く事が恒例となっている。
どうしても餃子が食べたくてお店を見渡すと、キャベツとニラが無かったので、ネギめちゃ入りエビひき肉餃子にしてみた。



エビ、ボイルのみじん切り
e0089001_01536.jpg


                         ひき肉に薬味、椎茸、塩コショウ、卵、豆ちジャン他
e0089001_042489.jpg






まぜまぜ
e0089001_062983.jpg
                                     やきやき
e0089001_082879.jpg
 








                                                出来上がり^^
e0089001_095095.jpg
 




こんな大変な事態の時に、食事内容なんか載せるなよ!っと突っ込まないで欲しい。
おととい、「明日は、餃子!」と宣言した以上載せなきゃウソつきになるし。
でも、ウソついた。でへへ。
実は、台風当日には台風が早くに去って行った為、庭の後片づけが始まり、餃子なんか作ってられなかったんだよ~~~!^^
今日も、そんなこんなで、夕食の準備が大幅に遅れた。
しかし、ほんとにウソつきにならない為に、頑張って作ったのさ。
っていうか、冷蔵庫の中にこれしか材料がなかったのが本当の事でっす。ぐび。^^

天災は、いつの日にかやってきます。皆さん覚悟しておきましょう。これマジ。





                    
by mintogreen | 2007-07-17 00:42 | おしゃべりコーナー