緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

八丈島の海  (末吉・つのしり)




ここは、八丈島の東側、末吉の海水浴場・つのしりという場所。
e0089001_2054168.jpg

大小の岩が、大海とを隔て、子供達が泳ぎやすいようになっている、かわいい入り江。
小さな子供は、手前、泳ぎが得意な子供は真ん中の岩の向こう側。
波の静かな時は、大海で。

ここは、まさにプライベートビーチと呼ぶにふさわしい、あまり人が来ない穴場。
我が家の子供達は小さな頃から、夏はここで過ごした。
誰が食べてもいいように、毎日、たくさんのおむすびを作ってこの海に向かった。

今はもう無くなってしまったが、南国温泉ホテルというノスタルジックなホテルがあり、海から上がると、そこで営業していた天然露天温泉に入らせてもらい家路に向かったものだ。
ホテルのオーナーは、地元の人達がホテルの裏側から、その温泉に入る事を黙認してくれていた。
親は、外のシャワーで、子供達に砂を綺麗に落とす事を厳しく教え、その温泉のお湯を満喫した。

その温泉に入ってから、家に帰ると水着のまま夕食の支度をしたものだった。
シャワーでサッパリした後、温泉で体を温めると、疲れも吹っ飛び、夕食の支度も苦にならなかった。

毎日日課の海通い。
「さあ!、海行こう!」と、子供を誘うと
「え~、今日はもういいよ~。」と言うほど、私は海に行くのが大好きで・・・。

今は、ホテルも無いし、その温泉も無い。子供達は皆成長し手が離れてしまった。

今日は、友達が海に行くと言っていたので、久しぶりに行ってみた。
友達とは、すれ違いだったけど、今年の初泳ぎを少しだけ楽しんだ。
ところが、空と海があまりにも美しかったので、、また写真を写してしまった。^^



午後3時頃の写真です。
昨日とほぼ同じような写真になりますが・・・。
昨日の写真は、灯台のすぐ近くから、今日は、波のしぶきでカメラを濡らさないように・・・。おっとっと。^^



                              左を向くと・・・
e0089001_21464692.jpg








                              真ん中をみると・・・
e0089001_2150337.jpg








                              右を向くと・・・
e0089001_214826.jpg




海水の中に入ると、ほんとに気持ちいい~。
程好いマッサージ効果が味わえて、ひんやり体が冷たくなって・・・。

また、来よう。

八丈島には、今、6ッ箇所の温泉がある。
ここ末吉には、素晴らしい景色を眺められる「見晴らしの湯」、無料で入る事が出来る、八丈島初の「洞輪沢温泉」の二箇所がある。
中之郷地区には、檜の香りの「安らぎの湯」、現代的なプチスパもどきのサウナ完備の「ザ・ブーン」、大自然を満喫出来る「裏見ヶ滝温泉」の三箇所。
樫立地区には、坂下地区に近い「ふれあいの湯」がある。

海から上り、温泉に浸かると、ゆるゆると体がほぐれ、極楽、極楽~♪

みんな~、温泉に浸かりにおいでよ~♪^^
by mintogreen | 2007-08-08 22:36 | 八丈島の風景