緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

末吉のみんなの花壇



末吉地区には、みんなが楽しめる花壇があります。
八丈島の花いっぱい運動の一環として各自治会単位で、植栽、メンテナンスを行っている楽しい花壇です。
係りの方が決まっていて、定期的に水をあげたりお世話をしますが、この地区の通りすがりの方なども気ままに草を引っこ抜いてくれたり、花柄を取ってくれたり、出来る事を協力しています。

末吉のみんなの花壇_e0089001_234184.jpg

花の選定は、試行錯誤、次の年の参考に・・・と、いろいろ試す意味で植えられています。
土の部分が大分見えますが、この部分にマツバボタンがありました。
末吉のみんなの花壇_e0089001_2342585.jpg

始めは、勢いよく素晴らしい広がりを見せましたが、今は瀕死の状態やら、こぼれ種が育っていたり、泣き笑いです。



草取りがしやすいように、石を配置して小道に見立てています。
末吉のみんなの花壇_e0089001_23525775.jpg




キンセンカは、しっかり根付いたものと、枯れたものがあります。
サークルの中には、シンボルツリーを・・・と、考えていたようですが、まだ、これといったものが見つからずお預けです。
奥の方の小さなサークルの中には、トックリランが可愛く植えられています。
末吉のみんなの花壇_e0089001_23551258.jpg




白のブリエッタと、八重咲きのパープルのブリエッタの饗宴。涼しげですね。
末吉のみんなの花壇_e0089001_0203321.jpg




ライム色の葉は、デュランタ・ライムです。
花ばかり植えるよりもより、木を植えることで、花を守ってあげようという配慮で、アベリアとを、あちらこちらに。
末吉のみんなの花壇_e0089001_003262.jpg




このコーナーは、主にペンタスと、マリーゴールドを中心に植えてあります。
枯れた枝も、本来は切り取った方がいいのですが、そこからまた暑い日差しが入り込むのでは・・・と、全部切り取るには、躊躇してしまうようです。
見苦しくても、ちょっと我慢我慢。暑さが和らいだら、少し切り取るといいかな。
末吉のみんなの花壇_e0089001_062844.jpg




なんと、立派なブリエッタでしょう。
直径、1mは、あります。これは、お花屋さんが末吉自治会の為に好意で下さったものです。
それがこんなに大株になって、たくさん咲いてくれるなんて、嬉しいですね。
末吉のみんなの花壇_e0089001_0102023.jpg




このエンジェルラベンダーを見てください。
夏の花の代表といってもいいくらい丈夫で、大株に育ってくれます。
末吉のみんなの花壇_e0089001_0125854.jpg





駐車場に隣接しているこの花壇は、花を守る木が無く、風に吹きさらされるせいか、花たちがちょっと可哀想です。
末吉のみんなの花壇_e0089001_041310.jpg






ここの駄目になったマツバボタンの代わりに、寂しいので丈夫なエンジェルラベンダーを植えてみたようです。
今から、ぐんぐん成長して、素敵になりますよ。
ところどころから、こぼれ種から育ったマツバボタンの花が咲き始めています。
末吉のみんなの花壇_e0089001_0145658.jpg




今年の厳しい暑さの中で、生き残った花たち。
この花壇の中で、地域の方々の目に守られながら、けな気に咲いています。
秋の寒さが訪れるまで、おもいっきり元気な姿をみせて欲しいな。
がんばれ~♪
by mintogreen | 2007-08-31 00:44 | 花とグリーン