緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

八丈島のおいしい店  「厨」



皆さん、秋風と共に食欲が増してきませんか~?^^
私は、食欲に秋も夏も関係がありませんが・・・。
いつでも、食欲旺盛、もりもり元気です♪
夏は、特にお腹が空きますね~。
育ち盛りの子供状態ですよ~。困ったものです。^^

さ~、皆さん、美味しいもの探検しましょうね。


             「厨」  昼の部定食
八丈島の、新鮮な素材をふんだんに取り入れたメニューが嬉しい。
夜の部では、メニューも違えて至れり尽くせりの美味しいお店。
e0089001_2159532.jpg

もちろんお刺身は、活き活きの尾長鯛とマカジキ。
明日葉の天ぷらは当然の一品。
島の寄せ豆腐にごまだれがとろり。
その横に、明日葉のおひたし。
手作りこんにゃくと、カンパチの煮物。
ヨーグルトの上には、島の木苺のジャム。



明日葉、かぼちゃの天ぷらの横には、飛び魚のつみれ揚げ。
向こう側の黄緑色の粉は、天ぷらにつけて食べる、明日葉パウダーと塩を混ぜたもの。
e0089001_221898.jpg

どうだい?
ヘルシーだろう?
いっちょ、食べにいってみようじゃないか。^^


これは、我が家のある日の晩御飯の中の一品。
これは、キヌサヤをいただく為の料理らしきもの。^^
かなり、おおざっぱ料理でした。切るだけ!がはは。
実はこれ、キヌサヤが取れた時期のものだから、かなり前~のものじゃないか~?^^
てへ、アップするの忘れてたのだ~。
e0089001_22172769.jpg

この時のキヌサヤの美味しかった事・・・取れたての野菜の甘みが!う~、島の春のキヌサヤ食べたい!
春よ来い!  (おいおい、何言ってんだコイツ・・・困ったヤツだ。)

これは美味しい島雑炊。
e0089001_22264277.jpg

麦がメインで、菜っ葉にアザミの新芽を入れます。
クセがなくて美味い!
私は、里芋をたくさん食べられないので、ちびっこいヤツをちょっとだけいただきます。
ふえ~、お腹いっぱいになるぞ~♪^^


秋は、すぐそこ。食欲がありすぎる困った皆さんの、町の美味しいもの屋さん、自宅の自慢料理、教えてください。^^
by mintogreen | 2007-09-02 22:48 | 美味しい、嬉しい!