緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ハイビスカスフェスティバル イン 八丈 2007



e0089001_271985.jpg

東京都八丈島にて 平成19年10月12日~14日

ハイビスカスフェスティバル イン 八丈 2007 が、開催されます。




     *ところでハイビスカスフェスティバルって、なあに?

はい、それは、伊豆小笠原諸島とハワイ諸島の国際文化交流の祭典です。

          
八丈島が舞台となり、人を迎え入れる大切さを、様々な形で表現するというもの・・・
それは地球上、人が住む所ならどこでも同じ、心を込めて迎え入れるという事を、みんなで楽しく、やってみようじゃないかというお祭りです。
と、私は捉えています。^^

昨年の10月、フラダンスフェスィバルが行われたのを覚えていらっしゃいますか?
まだ記憶に新しい素敵なフラダンスのイベントは、多くの方の協力のもと大成功をおさめました。


今回のイベントは、その輪を更に広げ、伊豆諸島とハワイ諸島との文化交流を目指すものです。

○  フラコンペティション (日本発男性フラ選手権)

○  ブーゲンナイトパーティー (伊豆諸島の島々の催し物、八丈太鼓、地元バンド、伝統芸能、石投げ踊りなど・・・)

○  ワークショップ    *古典フラを日本語で判りやすく学べるチャンス

                 *レイメイキング

                 *八丈太鼓教室
      
                 *為朝凧作り

○  八丈アーカイブ  (八丈島の歴史を、フィルム、写真で紹介するコーナー)

○  亜熱帯植物のメッセ  (園芸見本市)


地球上には、その土地に根ざした文化、芸能、風習があります。
そこには、連綿と受け継がれてきた祖先たちの自然に対する畏敬の念、人に対する温かい思いやり、 感謝を忘れぬ心が秘められています。


嬉しい時も、苦しいときも、人は踊り、歌い、太鼓を打ち鳴らす。

全ての思いを自然が吸い取ってくれる。
そして、自然からまた新たなエネルギーをもらい、未来に繫げる心を手渡す。



ハイビスカスの咲く八丈島で、一緒に踊ってみませんか?



会場   都立八丈植物公園内
by mintogreen | 2007-09-18 01:45 | 八丈島の風景