緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

中秋の名月!だぞ~。


今日は、お月見にとって理想的なお天気でしたね。
e0089001_22435530.jpg

お月様だけでは、先日の月食と変わらないので
手前の葉っぱと一緒に写したら、望遠を使用した為、こんなになっちゃった~。^^
フラッシュも焚いたんだ~。おもいっきり張り切っちゃったよ~。^^



お月見ということで、お昼のうちにススキを、撮っておきました。
e0089001_224958.jpg

小雨のなか、海のそばで、必死・・・。(汗)




で、今日の夕食は。こんなのです。^^
e0089001_22512279.jpg

蓮根とナスとトマトサラダ      
ゴマの俵むすび(十五個)
オクラのおひたし
アジの干物
新ショウガと味噌
味噌汁

お月見には、いつもゴマの俵むすびをおばあちゃんが作ります。
ありがとう!おばあちゃん。  おいしいよ~。^^
写真を撮るのをうっかり忘れてしまったんですが、蝋燭と線香を灯し、お月様をお迎えしましたよ~。

今日は、空気がひんやり透き通り、中秋の名月を拝むのには最高の夜空となりましたね。
日本では、豊作を願い、里芋やお団子、畑のものをお供えしますが、中国では、月餅を作ってお供えするそうですね。
中国では今も、その風習は続いているのでしょうか。

秋の夜長、綺麗なお月様を見れて、  しあわせ♪^^
by mintogreen | 2007-09-25 23:08 | 八丈島の風景