緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

またまた、ハイビスカスで~す。




ビタミンカラーのオレンジ
e0089001_2125412.jpg



すっきり爽やかレモンイエロー
e0089001_21304976.jpg



とってもとっても小さくて可愛いハイビスカス  普通のハイビスカスの三分の一位の大きさです。
e0089001_21312343.jpg



風鈴のような音色が聞こえてきそうな フウリンブッソウゲ
e0089001_21322789.jpg




台風のがやってくる八丈島で、強く逞しく育ってくれるハイビスカス。
小さく刈り込んでも、大木にしても、夏の終わり頃から元気いっぱいに咲いてくれる。
大木になっちゃたら、花つきが悪くなるので、冬の間に強剪定をして
栄養をたっぷり与えてくださいね。

私は、冬の間、株元に牛糞をたっぷりひいて、炭を置いておきます。
去年の冬は、色々な株元に炭を置いておいたら、植物が元気に冬越しをしました。
花育ての先輩に教えて頂きました。
良いとは聞いていましたが、改めて炭の効果を実感しました。

ハイビスカスたち~、もうひと踏ん張り、頑張って咲いてね~♪^^
by mintogreen | 2007-09-28 21:53 | 花とグリーン