緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

モンキーバナナ♪



今年我が家では、バナナの木を植えた。
収穫は多分来年になると思う。

これは、実家で収穫された、モンキーバナナ。甘酸っぱくて実に美味しい。
最近、スーパーなどに出回っている立派で、甘みを売りにしている王様のようなバナナよりも
私は、この小さなバナナが好きだ。
e0089001_22124123.jpg

小さなバナナの事を、モンキーバナナって呼んでしまうけど、このバナナにも
正式な名称が付いているのだろう。

私達が子供の頃は、普通の大きさのバナナも育てていた記憶がある。
しかし最近では、この小さめのバナナを育てているのを多く見かける。
この方が、今の八丈島の気象状況の中では育てやすいのだろう。

今年の八丈島は、例年に比べ真夏の日照時間が比較的多かったように感じる。
その影響かどうか分からないが、バナナの実の付き方が良かった。
肥やしも大切な要素だと聞いている。

いつもは、実がついても、台風や長雨で、木が倒されたり、熟す前に駄目になったりする事が多い。
今年は、台風が来る前にいい状態で成長した為、強風で木が倒されても、どうにか収穫出来た。

バナナといえば、パプアニューギニアを思い出さずにはいられない。
栽培用バナナの種類は、生食用、料理用をあわせると、なんと、40種類以上、地方によっては
50種類を越えるとも言われている。

バナナの故郷は、マレー半島といわれているが、栽培バナナの種類数は、パプアニューギニアが
世界一といわれている。

パプアのバナナの味は、忘れる事ができない。
出来る事なら、もう一度、パプアにバナナを食べに行きたい!

来年、我が家のバナナは、果たして収穫できるかな。
あ~、待ち遠しいな~♪

それより、今回の台風でどうなったか!畑に見に行かなくては!!(汗)
by mintogreen | 2007-10-27 23:30 | 美味しい、嬉しい!