緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

お~っと、今日は島中、運動会!!



今日は11月3日。
と言えば、八丈島の各小学校(4校)の、秋の大運動会だ。
今日は、島のほとんどの人達は仕事を休み、運動会を応援、参加する。

小さな子供から、お年寄りまで、この日を楽しみにしている。

ここ末吉小学校は、全校児童22人。
参加者の方が圧倒的に多い。^^

しかし、子供達のパワーは、他の小学校に負けてないよ~。
少ない人数だからこそ、役割分担がきちんとあり、自分の仕事をしっかりとこなす。
そして、ここを卒業した中学生、高校生たちも当然自分の学校として参加する。

今日は、雨にも見舞われたけど、プログラムを最後までやりとげたよ。
e0089001_20405985.jpg

騎馬戦だって、男の子、女の子関係ない!

いけいけ~!
それそれ~!

小さな子も、大きな子も自分の持ち場で、頑張ってるぞ。

末吉小学校の子供達の種目以外で、人気があるのは、ヤギリレーだ!
e0089001_20433534.jpg

あいにくの雨の中、出番を待つ、ヤギ君たち。



うわ~、待ってくれ~!  きゃ~、はははは~♪
e0089001_20515012.jpg




今日のヤギ君たち、ノリノリだぞ~♪
e0089001_22321019.jpg





まわりの観客の方々の写真を取れなかったのが残念です。
運動会の写真を撮るのは、難しいですね。苦手です。
e0089001_20542293.jpg

ほうきを持っている訳は、何故か?!わかるよね。^^

ふっふっふ、ヤギのウ○チを、ペアになった人が掃除するのが、大事なルール!

わっはっは~♪  カメラもブレちゃうよ~~~!
e0089001_22375036.jpg


NHKの撮影隊も雨の中、必死だ!
NHKの撮影隊が来る理由は、末吉の97歳になられる「恒ばあ」こと、沖山恒子さんの日常を季節ごとに日本全国に放映するためです。
とても元気で楽しい恒子おばをご存知の方も多いと思います。
恒子おばと一緒にいると、時間を忘れるほど、楽しく、為になる話をして下さいます。
恒子おばの写真を載せられなかった、残念。
よし、今度、撮らせてもらおう!

放映される日を、後日お知らせいたしますね。

お昼は、各地区ごとに同じお弁当を、みんなで食べます。
遠くから運動会を見に来る親戚の方のお弁当も、その地区ごとに注文をとって、一緒に食べてもらいます。
私は、こんな末吉の運動会が大好きです。
我が家の子供達はみんな巣立っていないけど、この地区の子供達をずっと見守っていきたいと思っています。
我が家の子供達が、この末吉の方々にそうしていただいたように。
by mintogreen | 2007-11-03 21:43 | 八丈島の風景