緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

末吉自治会の花植えしたよ♪^^



11月5日(月)、とても良い天気に恵まれ、末吉自治会の花壇の花植え作業が行われました。
e0089001_22444552.jpg

4日に行う予定が、責任者の方の仕事の都合で一週間延びる事になったと思ったら
急に5日に予定が変更になり、無事植える事が出来ました。 良かった~~~♪

10月27日に台風の襲来。 船が欠航したりして、3日(土)に花が到着するかどうか、はらはらドキドキでした。
どうにか無事に花が到着し、ほっ。

船に揺られて来た、たくさんのお花たちは、元気に風になびいて嬉しそう。^^
ビオラ・ビビ、朝霧草、スイートアリッサム。
e0089001_22532849.jpg

配置されている石は、上から眺めると、八丈島のひょうたんの形をしています。
中に入ってみたい方が自由に入り込んでもいいように、所処にも石を置き、
草取りが楽に出来るように考えられています。

隙間が空いているところに、もう少ししたら、矮性金魚草、レースラベンダーなどを
植える予定です。

写真がピンボケで、見づらいですね。^^
まだまだ綺麗に咲いていた花達が、先日の台風で無惨にも枯れてしまいました。
かなりの塩害に遭ったと思われます。
e0089001_2333779.jpg

その前の台風では、風が長引いたにも関わらず、これほどひどい状態にはなりませんでした。




予想に反して、デュランタ・ライム、アベリア、エンゼルラベンダーの被害の大きさには、驚きました。
e0089001_231094.jpg

それらが、残ってくれれば、植え替える草花の数も少なくて済むというもの。
宿根してくれるものが増えていくことが目標なので、残念でなりません。

植え替えの段階で、来年まで残ってくれそうな夏の花たち(ペンタス、ニチニチソウ)の汚さがとても気になり
引き抜いてしまいました。
これは、意見が分かれる難しい問題です。これもいたしかたない決断でした。
エンゼルラベンダー、ペンタスの大丈夫そうなものだけ、残しておいてみました。

春になるのが楽しみです。
これから、大風が吹くことも度々あると思いますが、頑張って冬を越して欲しいと思います。

頑張れ~~~♪  花たち~。^^
by mintogreen | 2007-11-06 23:37 | 八丈島の風景