緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カ、カ、カボチャのシ~チュ~ウ~♪


タラッタラ♪ タラッタラ♪ タラッタラッタッタ~♪
今日は、カボチャのシ~チュ~ウ~♪ イエィ!!^^
e0089001_2042822.jpg

ピーマンも入れちゃったもんね~。
ほろ苦くて、シチューにピッタリ合うんだもんね~。



そいでもって、こいつは、昆布の煮物です。
e0089001_201034.jpg

見れば分かるって?^^ あはは♪
ふっふっふ~、これは、ただの昆布の煮物じゃないんですよ~。
美味しさが、特別~♪
もちろん、私が煮たんじゃないのですけどね。^^

母は、昆布を煮る天才といってもいいかな。
えへ、自慢しちゃったもんね。
時々、大量に煮たものを頂いて、みんなで取りっこして食べるんです。^^


では、これは何だか分かりますか?
e0089001_20142473.jpg

はい、正解!!^^

〆鯖です。
実は私、しめ鯖作りの名人なんです。
なんちゃって~。^^
ほほ、自分で作った〆鯖が、一番美味しいと思っているんでござんすよ~。


鯖は、三枚に下ろしたら、塩をしっかりと振って、、、
2時間位たったら、昆布を敷いた特濃酢の中へ、浸けておきます。
2時間位で取り出すと、うっすらと酢で〆られてこの写真の状態になります。
もっと、酢の分量を増やしたい方は、もうちょっと浸けて置いてから取り出してくださいな。


八丈島近海で獲れる鯖は、脂分が少なくて物足らない方もいらっしゃると思いますが
私は、さっぱりしていて大好きです。^^


これから寒さが厳しくなります。
あったかいご飯にあったかい汁ものを取って、体を温めてくださいね。^^
by mintogreen | 2007-12-07 20:47 | 美味しい、嬉しい!