緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

サラダにエノキは、隠し技


サラダに、エノキを入れると食感が良くなるので、よく使います。
e0089001_1551668.jpg

                                        (クレソン  アスパラガス  タマネギ  エノキ)


サラダは、あり合せの野菜を利用するので
野菜の量が・・・具が・・・今ひつ足らないな~という時、エノキが役立ちます。
ここにワカメを入れると、もっとボリュームがでますね。

サッパリしすぎるな~、と思ったら、何か一つ炒めてみると、コクが出てイケますよ~。^^
今日は、色が悪くなりましたが、アスパラガスを塩コショウを効かせて炒めてみました。
ベーコンなどを、カリカリに焼いて入れるってのも、よくやります。


冬になると、より美味しい「オバビロ」の刺身
e0089001_2163262.jpg

いつものように、皮の部分に細かく切り目を入れて、湯引きしてから氷で〆ました。
トンガラシを、醤油の中でしぼり出し、く~~~♪^^
これは、本当にたまらない味です。

しかし、本当に嫌いな方もいるのです。
クセがお嫌なのだそうです。

こんなに美味しいのに、もったいない。^^
ふふ、いいよ、私が食べてあげるからね~。

これをフライにすると、絶品です。
あ~、こんな美味しいものを食べられないなんていう人、かわいそうすぎる~。

でもな、好みだからな。
しょうがないよな。  うん。

もぐもぐ、うまうま♪^^
by mintogreen | 2007-12-24 02:29 | 美味しい、嬉しい!