緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

1月4日は出初式・操法大会


1月4日、大変恵まれた天気の中、八丈島消防団による、出初式・操法大会が行われました。
e0089001_034710.jpg

多くの観客が見守る中、各地区の各分団、日頃の訓練の成果が競われました。
きびきびとした一連の作業の流れによる態度の中に、自分たちの地域を守る意思を感じました。


末吉地区代表選手達。
e0089001_0413775.jpg

車の乗り降りから始まり、ホースを繫ぎ的を目指して放水、終了。
いかに短い時間に、正確で俊敏な作業を行う事が出来るのかを競い合う。

5人の代表達は、団員のサポートを受けながら、自分達のそれぞれの仕事の傍ら
毎月2回の巡回に加え、暮れが近づく頃から、毎日練習を積み重ねる。
そして、疲れがピークを迎える頃、この大会を迎える。

各地区とも、優勝を目指す真剣な訓練が、何時起こるかもわからない災害や、火事から人や家を守る為の行動に繋がる。



優勝候補を審査している間に行われる、アトラクション。
e0089001_0425613.jpg

5色の色水の放水により、クス玉を割ると、中から風船や紙吹雪が・・・。
その風船の中にはお魚券が入っているものがあり、放水終了後、子供達に拾わせる。
こういう所にも、子供達を喜ばせる八丈島の地域性がでているなぁと嬉しくなる。


今年の優勝は、末吉分団でした。
おめでとう~~~♪   がんばったね~。^^
e0089001_135922.jpg





最後は、応援して下さった観客の為に、持ち撒きが行われました。
e0089001_16671.jpg

皆さん、夢中で拾います。
私は、カメラを持っていたので、拾えず残念!

でも、団員の方が、残っていた餅を、私に投げてくださいました。
ありがと~♪


おや?サングラスをかけたお猿さんが写っていますよ♪  
ひょえ~♪ってな感じで喜びのダンスを踊っていますね~。^^
e0089001_18951.jpg

どうやら、緑色のボールをゲットしたようです。
このボールには、クサヤのクサ!という字が書けていて、このボールを拾った方々には
真空パック入りクサヤが貰えたようです。
良かったですね。山からはるばる下りてきたお猿さん。^^

「ウッキー!キー♪」


多くの方々に見守られながら、多くの声援を受け、この大会を無事終えることが出来良かったですね。
消防団の皆さん、消防本部の皆さん、関係者の皆さん、婦人会の皆さん、地域の為に本当にありがとうございます。

お疲れ様でした。
by mintogreen | 2008-01-05 01:26 | 八丈島の風景