緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

翡翠を食べちゃいました。^^




といっても、宝石の翡翠ではありません。
e0089001_23594881.jpg

ホクホクの翡翠とも言える銀杏を、堪能いたしました。^^




主人の弟は、板前さん。
我が家にやってくると、なにかしら料理の技を伝授していってくれる、頼もしい同級生。
e0089001_033619.jpg

長女と二人で、銀杏を割っているところ。
叔父と姪、とっても仲良し、笑いが絶えない二人。^^




割った銀杏は、高濃度の塩水に漬け込んで置く。
割った銀杏を塩水に漬け込んで置くと、数日間保存できるそうです。
e0089001_064836.jpg

水をたっぷり含んだ銀杏を、塩を入れた器の中に入れ、電子レンジで、チ~ン!!
塩が水分を吸収し、電子レンジが銀杏に熱を通しながら、塩から水分を飛ばす。

これは、料理屋さんで、高級な一品。
こうして料理された最高級な銀杏を、「翡翠」と呼ばれるらしい。

なんとも言えぬ、深い味わい・・・
満足、満足♪


この日の夜は・・・
e0089001_18134448.jpg

八丈島の目鯛とマカジキの島寿司。
海老とホタテは子供達のリクエスト。

ブログの友達、コーチャンと通世さんが送ってくださった銀杏。
ようやく、ご馳走になりました。^^

ありがとうございます。
by mintogreen | 2008-01-14 00:29 | 美味しい、嬉しい!