緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ハンバご飯、いただきま~す♪



ハンバノリをいただきました。
今日頂いたハンバノリは、10cmくらいの長さのちょっと細めで柔らかくて、最高品質です!
e0089001_20232945.jpg

ハバノリの事を、八丈島ではハンバノリと呼んでいます。
日本の磯辺に多く自生しているハバノリ。
乾燥させたものをサッと炙って、醤油をつけて食べるのは、おつまみ風。美味しいですね。
揉み海苔みたいにご飯の上に散らしてシラスと一緒に食べると、湘南風♪




おや!  ヒラミ(貝)にくっついているやつ、見っけ♪
うにゅうにゅ・・・  こんなのが陸を歩いてたら、ビックリするだろうな~。^^
e0089001_20333685.jpg






ここが、イシヅキです。
食べる時、ここが気になるので、丁寧に取ってしまいます。
e0089001_20355475.jpg






食べやすい長さに切ったら・・・
さぁ、炒めてみましょう。
あらあら、緑色に変わってきましたね~。
e0089001_20373043.jpg






すっかり炒まりましたよ。 すっかり緑色に変わってしまいました。
湯気で、カメラのレンズが曇ってしまいました~。^^こりゃまずいっすね!
e0089001_20394165.jpg







さぁ、ハンバご飯の出来上がり~♪
e0089001_20415618.jpg

何故、また茶色になったの?って・・・?^^

酒と塩と醤油で味付けしたからさ。
濃いめに味付けしたほうが、美味しいと思います。

では、いっただきま~~~す♪
by mintogreen | 2008-01-20 20:57 | 美味しい、嬉しい!