緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大根サラダと豚モツ鍋はいかが?


もうすぐ2月になりますね。
寒さも一段と厳しくなるこんな時は、体を温めてくれる根菜をしっかりと摂りましょうね。

我が家は、大根大好き家族です。

千切り大根の味噌汁、厚切り大根の煮物(醤油・砂糖)、大根おろし、切干大根、おでんの中の厚切り大根・・・
などなど、大根だったら毎日でも食べたい位、大好きです。

なかでも、困ったときの一品、早業で出来ちゃうものといったら、大根サラダ。
大根を薄い輪切りにし、それをタッタッタッ~と千切りにして、水菜をザバザバ洗ったらザクザク切って
油揚げをお湯で揉み洗いしたら、出来るだけ細切りに・・・

はい、出来上がり!!^^
e0089001_20525730.jpg

うわ!大根が見えんぞい!
わはははは♪

ポン酢をかけて、シャキシャキ食べよう♪


そしたら、メインは熱々の、これ!
鍋ごとド~ン!!
モツ鍋です♪
e0089001_20554375.jpg

ありゃま!
今度は湯気で、見づらいわい!!

市販の豚味噌煮込みモツを鍋の中にぶち込んでグツグツ煮たら、豚肉、ニラ、ネギ、ピーマンをザクザク切って
それもみ~んな、入れちゃえ、入れちゃえ~♪

さぁ!煮えたかな。^^

はふはふ、あちち、うま~~~!^^

あったまるね~。うんうん。^^
by mintogreen | 2008-01-30 21:15 | 美味しい、嬉しい!