緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ブロッコリーの季節



今、ブロッコリーが旬ですな。
特に、島で採れたブロッコリーは、甘みがあって美味いです。
e0089001_2236735.jpg

塩を利かせて茹でたら、お好みドレッシングでザックザックと食べちゃおう。
そして、忘れてならないのが、ブロッコリーの茎の部分。
捨ててはいけませんよ。
薄切りにして一緒に茹でてしまいましょ。


そして、ワカメをプラスすれば、ボリュームが出てもっと美味しくなるよ。
e0089001_22452864.jpg





これ、見た目は悪いけど、寒い日のホカホカメニューの一品。
白菜のあんかけ卵とじ。
e0089001_22541083.jpg

ショウガの千切り、ネギのみじん切りをたくさん入れて炒めよう!
水を少々差したら塩コショウで味を調え(チョイ濃い目)
水溶き片栗粉をからめたら、卵を回し入れ
仕上げにごま油をお好みで。

体がホカホカ温まりますよ。

今日も、簡単手抜き料理でした。^^
では、また。
by mintogreen | 2008-02-23 23:09 | 美味しい、嬉しい!