緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

簡単!お惣菜作っちゃお~




みなさ~ん!今日も、簡単お惣菜いきますよ~♪

                                        

                                      切り昆布のうま煮
e0089001_2151294.jpg

スーパーの生鮮食料品売り場に行きますと、生の切り昆布が置いてありますので一パック買ってください。
一パックでは多いかな~と思っても、美味しいのであっという間に食べてしまいます。
残ったら、次の日も美味しい切り昆布のうま煮です。


切り昆布     一パック(適当な長さに切る)
生ホタテ貝    5,6個 (適当な大きさに切る)
エリンギ      2本(縦長に薄切り)
ショウガ      すりおろし
出汁        (お好みで)        ←このあたりは・・・
みりん       (適量)            計ったことないのですみません。お好みでどうぞ。味見しながら整えてね。^^
醤油        (適量) 
胡麻油       (適量)


フライパンを熱したら、サラダ油を入れ、具をどんどん入れ込み炒める。
火が通ったら調味料を入れ、時々反しながら煮汁が無くなるまで弱火で少々煮込む。
味見をして丁度いいなと思ったら、ごま油をサッとひとまわしして馴染ませたら出来上がり!
我が家では、美味しくって奪い合いながら食べちゃいました。^^





ある日の夕食

                                     さつまいもの天ぷらとじゃが芋の天ぷら、焼きサンマ、冷凍オクラのおかか和え
e0089001_21372646.jpg

あ、味噌汁が写ってない・・・。
味噌汁がないと夕食じゃないってくらい、我が家は味噌汁大好きです!

毎日、大根でもいいな~。
毎日、わかめでもいいし。
毎日、かき菜の味噌汁でもいいし・・・
アカバの味噌汁なんていったら、もう贅沢だけど嬉しいな~。
あっさりした味噌汁、大好きだ~。

味噌汁って、体がほわほわ~になるよな~。。。。

うんうん。^^
by mintogreen | 2008-02-28 21:50 | 美味しい、嬉しい!