緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ブログ友、我が家へ♪



3月2日、MAKIANDさん、jakkyさん、ジャリさん、レンさん、姫の5人が我が家にやってくる~♪
とっても楽しみだけど、ちょっぴりドキドキ。^^

島の料理、気に入ってもらえるかな~。

朝から、一応、お掃除パタパタ~♪

くもの巣、すいす~いと取っちゃえ取っちゃえ。

ま、いいか、田舎の家に来るんだもん。
今さらあせってもしょうがないか♪

MAKIANDさんは、一足先に、birdsさん一家総出で家まで送ってきてもらった。

「やっほー!いらっしゃ~い、待ってたよ~♪」

お、K也もあびちゃん一緒だ、うれしいな~♪

私は、嬉しくて料理どころじゃないよ。
K也と遊びたいよ~。

あびちゃんと、畳の上でごろごろしたいよ~。

料理を作りながら、庭の様子を時々パシャリ!!

MAKIANDさんのお宅にある、鳥の餌台を、「八丈に行った時、作るぞ~♪」と約束してくださり
本気で作り出した、MAKIANDさん。^^

「K也、ちゃんと押さえててね。」
e0089001_21111953.jpg




K也も、一生懸命お手伝い。
がんばって~、よろしくね~。
e0089001_21154854.jpg

材料は、和室にステンドグラスをはめ込む為に、壁の一部を切り取った物を利用していただきました。

こんな風景、夢みたい・・・。
嬉しくて、胸いっぱいになりました。

こんな楽しそうな姿見てたら、お料理作るの遅くなっちゃうよ~。
でも、楽しいよ~♪

あたふた、あたふた・・・汗!

といっても、のんびりやのmintoのこと、マイペース、マイペース。^^
多分この分じゃ、間に合わないな・・・。ははは。

こんな感じで、いつもと調子が違うとからと、理由をつけて・・・と。
味がおいしくなくても我慢してもらおう~♪

サラダに入れる予定のルッコラも入れ忘れるし、ドレッシングも間違えて作っちゃった。
けっこう失敗しちゃったんだ。

でも、この日、お客様がいらっしゃると聞いて友達から差し入れが。

セロリやブロッコリー、サニーレタスなど、92歳になるおばちゃまが丹精込めて作ったものを、
「取りにおいで~。」と言われ、頂きにいったり。
本当に感謝です!!

皆さんが到着するまでに何とか間に合いましたが、忘れたものが・・・ちらほら・・・。
ごめんちゃい。

Kちゃんから頂いた、「セロリときゅうりのピクルス」
e0089001_21441238.jpg

これは、Kちゃんお得意のスパイスバッチリ抜群の味付けのピクルス。
食べ始めると、止められないとまらない♪大好きです。



私の尊敬する、お料理名人Mさん手作りの、「明日葉のロールケーキ(あずきと生クリーム)」
e0089001_2153513.jpg

しっとりふんわりのシフォンケーキを撒いています。
もう、ホッペが本当に落ちますよ。


これは、Mさんが、お料理に合わせて器を選んで持ってきてくださった、「土筆の卵とじ」
e0089001_225446.jpg

写真を撮りそこなったので、器だけ・・・。^^
心のこもった、やさしい味付けが得意の料理のプロ腕を持ったMさんの卵とじ。
おいしい~!




いつもお世話になっている、酪農家Y君Sちゃんご夫妻手作りの「生キャラメル」
e0089001_228637.jpg

酪農家の搾りたての牛乳から採れたフレッシュ生クリームから作られた、貴重なキャラメル。
絶品!!

楽しいおしゃべりの後の〆に美味しいデザート、大満足!!
ありがとうございました。

MAKIANDさん、jakkyさん、ジャリさん、レンさん、姫~。
楽しんでいただけましたか~?
私の料理はいまいちでしたが、友達の心がこもったおもてなしに満足していただけたと思います。

遠い我が家までいらしてくださり、birdsさんで楽しい宴会、我が家でのんびりお食事会
実現できて感激です!

ありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています。
by mintogreen | 2008-03-09 22:49 | 八丈島の風景