緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

美味しい嬉しい!ありがとう~♪



先日、友人が久しぶりに我が家に遊びにきてくれた。

いつも、
「おいでよ~。」  「うん、行くよ~。」
掛け声ばかり。^^

いつも忙しい彼女には、末吉は遠い。

天気も良かったし。
美味しいものをたくさんお土産に、彼女はやって来てくれた。
e0089001_21272788.jpg

この日は、期日限定のアイラナマーケットの日。
みんなが楽しみにしている美味しいものを、た~くさん買ってきてくださった。

イヤッホー♪
ありがと~~~♪大好きなんだよ、これ~。

丁度、お茶の時間。
さつまいもと、漬物をどうぞ。^^

彼女は、おばあちゃんの焼いたさつまいもと漬物を、とても喜んでくれた。

彼女とは、いつものように、決まって幼い頃の話になる。
私は、彼女が話してくれる、昔の話が、何度聞いても楽しい。

細長い指を曲げる時、やや持余すように、目の前で繰広げられるしぐさは変わらない。

程なくして、おばあちゃんがゲートボールから帰ってきた。

おばあちゃんは、久しぶりに会った彼女の訪問を喜んで、またまた、昔話合戦が始まる。
さすがのおばあちゃんの昔には、脱帽だ!

それから、彼女とおばあちゃんと、野菜を取りに畑に行く道すがら
子供の頃よく食べた、野の草の話が始まった。

かやびんご、   ぬくたち、    そうかんばの花につめた味噌
  
     オイルクサの花や茎を、口をすぼめながら食べた事

私達は、いつでも子供に帰ることができる。

そして、それらの野の草を知らない友達に、私は、おお威張りで教えるのだ。
多分、彼女も、私の知らないところで、同じ事を説明しているに違いない。

春は、おお威張りできる絶好の季節だ。
    
夕ご飯に、あったかいサムゲタンをいただいた。
e0089001_21504679.jpg

アイラナマーケットの方が、試行錯誤で作った、明日葉の根入り 体に嬉しい、サムゲタン。


ごちそうさまでした。


  
by mintogreen | 2008-03-14 22:10 | 美味しい、嬉しい!