緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

八丈島の山桜



八丈島の桜と言えば、やっぱり山桜。

                           


                            末吉の森の木の間に・・・
八丈島の山桜_e0089001_2116536.jpg

桜の木は、年々増えているように感じます。
緑色の木々の間に、白や薄い薄いピンク色、新緑の葉っぱと混ざって薄緑色・・・
綺麗なんだ~。
写真で見るより、ずっと綺麗なんだよ。

末吉は、八丈島の最も東向きの地域なので、朝日が一番早く見ることが出来ます。
(ねぼすけの私はというと・・・へへへ。^^)


               ここは、逢坂トンネルから坂下に向かう途中に見える山桜
八丈島の山桜_e0089001_21252043.jpg


朝もやの残る山肌に見えるこの風景が好きです。

このところの大風にも関わらず、まだ花びらが残っています。
まだ、満開ではないのでしょうね。

出勤時間、トンネルを抜け、坂下に向かうこの地域を通る時は、山が陰になり朝日の射すのがとっても遅いので、冷んやりとした空気が漂っています。

やっぱりここでも、桜が増えているような気がします。

あと、富士山の裾野から広がる山桜の咲く模様が綺麗です。
去年、sometimesさんのブログで紹介された写真が印象に残っています。
(記事の投稿ページにリンクが飛びませんので)2007年4月5日の記事です。

今日の小島の様子です。風も大分弱まって春らしい一日となりました。
八丈島の山桜_e0089001_2149884.jpg

by mintogreen | 2008-04-02 21:55 | 八丈島の風景