緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今年も咲いたよ、断崖の女王


すっかり暖かくなってから、ほわほわの綿毛が出てきたと思ったら・・・
私が留守にしている間に、茎が10cmもビヨ~っと伸びていた。
びっくり。

それから、あれよあれよと言う間に、花が咲き始めました。

シ二ンギア・カネスケンス
イワタバコ科  シ二ンギア属

英名 ブラジリアン・エーデルワイス
e0089001_2304987.jpg

茎の長さは、今、20cmくらいあります。





根元の部分はこんな感じ。
e0089001_22595556.jpg

手前の丸い茶色の部分が、去年茎だったところ。

断崖の女王なんて、凄い名前でしょう?^^

その名の由来は、生育地に関係しているようです。
乾燥した断崖絶壁の窪地に、しっかりと根を張り、力強く生きているのだそうです。
冬は、葉も茎もすっかり無くなってしまいます。

まんじゅうのような球根が、暖かな春を待ちます。
こういう植物、なんとも言えず好きです。

自分の出番が来るまで、のんびり、じっくり寝て待ちます。
いいですね~。

そういえば、うちの長女が、次女との電話での会話を伝えてくれました。

次女・「今日は、やらなきゃいけなかった家の片付け、何もしないで寝てしまって・・・自己嫌悪・・・。」

長女・「疲れてる時は、いいんだよ。無理してやるより、休んだ方がいいよ。
      私なんか、3年寝たろうだよ!^^わはは 」

それを受話器で聞いたときは、思わず噴出し長女と私は大笑い♪
しばらく笑いが止まりませんでした。

そうだよな~、人間、そんな時期があるんだよな~。
何もやる気が起きない時。

無理は禁物。
やらなきゃならない事、いっぱいあるけど、後回しでもいいじゃないか。
あんまり飛ばしすぎるとヤバイぞ。

私も、3年寝たろうの時、あったな~。^^

人間、最後には、帳尻が合うようにできてるんだから、何も焦ること無いよ~。

e0089001_23223791.jpg

この葉っぱが、気持ちいいんだよ~。

むふ、むふ、むふむふ・・・^^
by mintogreen | 2008-05-06 23:29 | 花とグリーン