緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

つるバラが満開です



e0089001_22311554.jpg

台風4号が近づいているというので、急いで撮っておいた つるバラ。

このつるバラは、病気にもならないし、虫にもやられない。
たいした世話もしないのに、毎年確実に咲いてくれる。

このアングルだと、いかにも素敵に見えるだろうが、わっはっは~、残念ながら逆向きに撮ると、実にかっこ悪いのだ。




帰島したのもつかの間、19日には、また上京しなければならなくなり、このつるバラは風と共に去るのかな~
っと思ったら、今度の台風は全然影響が無かった。  ほっ・・・。

4日間留守をして、昨日、我が家に到着したら、これ以上に花が満開になっていて、ビックリ!!



ミャンマーのサイクロン、中国の地震、今、地球上では年々大きくなる災害や、人々による暴動、弾圧が起こっている。
そして迫る食糧危機問題、瀬戸際まできている環境破壊。
それでも戦争をしようと考えているのか・・・。

日本国内に目をやれば、納得出来ないとんでもない事がまかり通っている。
それでも何も言わない日本人。
自分も含め、何も言えない人々だらけ。

それを許している国民。

東京の町を歩き人々を眺めていると、日々の生活に翻弄されたまま、身動きできないでいるように見える。
不満や、自分の気持ちを心の奥底にぎゅうっと押し込め、道を歩き、バスに乗り、電車に乗り目的地に向かう人々。

それぞれに、いろいろな思いを秘めながら、一日一日を生き抜いているのだろう。

今の私達に出来る事って何だろう。

行動を起こす事は難しい。

せめて、自分一人から・・・

そしてみんなで願えば、通じるかな~。

「お~い♪」
by mintogreen | 2008-05-23 23:40 | 花とグリーン