緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

梅仕事の季節だぞ~♪



梅雨が入り、毎日続く雨に、もううんざりしていたら、今日はいいお天気~♪
わっほ、わっほ、わっほっほ~い♪

梅雨の晴れ間って、ほんとうに嬉しい。

注文しておいた青梅も届いたことだし、今日あたり梅ジュースでも作ってみようか♪

e0089001_22544433.jpg

ビンの熱湯消毒を済ませてから、冷ましている間に歯医者へ出発!


梅ちゃん、梅ちゃん、急いで帰ってくるから、待っててね~。^^





ただいま~。さぁ、お水の中にドボ~ン!と入ってくださいな。
e0089001_2258846.jpg

一個一個、丁寧にふき取って、オヘソもちくっと取りまして、さっぱりしたら、砂糖のお布団をかけておやすみ~。^^

去年もこの時期に、梅ジュースの記事をアップしたのを覚えていますか?
では、おさらいをしましょうね。

1kgの青梅に対して、砂糖を1kgを用意します。
砂糖は、250gの4っつに分けて置くんでしたね。
それを、1日置きに4回に分けて、入れていきますよ。

何故一度に入れてはいけなかったのかしら?

そうです! 一度に砂糖を入れてしまうと、砂糖が溶けづらくなって、そのうちアルコール化してしまうのでしたね。
小さなお子様がいらっしゃるお宅では、そんな事になったら大変!
み~んなで、酔っ払っていい気分~♪ってなことになっちゃいますね~。^^
ま、いいけどね。

あ、だめだめ。やっぱり。

あ、そうそう、毎日かき回すのを忘れないでくださいね。
私は、ビンの中に直接手を入れたくないので、ビニール袋を手に被せて丁寧にかき回します。
e0089001_23104393.jpg

我が家の子供達は、この梅ジュースをとっても楽しみにしています。
でも、今はお酒のほうが魅力あるのかな~?
他にも楽しみにしてくださっている方々がいるので、毎年の梅ジュース作りは欠かせません。

今年の梅は、とっても素晴らしく、はね出しがほとんどありません。
だから、ジャム作りに回す梅がありませんでした。

それよりも、ビンが足らなくなったので、一組分を友達におすそ分けしましたら、とても喜ばれました。
明日は、もう一ビン買ってこなくてはなりません。
嬉しい悲鳴♪

梅雨の間のお楽しみ♪毎年の年中行事になっています。
これからもう少ししたら完熟梅が出回ります。
そうしたら、梅干し作りに取り掛かります。

完熟梅の香りは、梅雨の季節の清涼剤です。
大変ですが、楽しみです。

がんばるぞ~♪
by mintogreen | 2008-06-17 23:31 | 美味しい、嬉しい!