緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

久しぶりのシュ.クゥー



今日のお昼は、友人と久しぶりに「シュ.クゥー」に行った。
三根にあるシュ.クー(chez.Queux)は、本格的フランス料理を楽しめる店だ。
嬉しい事や記念日に行きたくなる、ちょっとよそ行き風、非日常を感じさせてもらえるお店。
お値段も、本格的なのにお手頃で嬉しい。

今日は記念日でも何でもないが、買い物のついでに行く事になった。
友人は度々行くらしいが、私は最近お無沙汰だったので、ウキウキ気分だった♪

まず前菜が運ばれてきた。

                    パルマの生ハム
e0089001_21534990.jpg

透き通った緑色のソースは、バジルソースだ。
パプリカの細かい角切りのほど良いソテーが、生ハムの塩気を和らげる。







                                  
                    海老のクネルの入った鶏モモ肉のポピエット
e0089001_21584524.jpg

これはお薦め!
友人と二人で唸ったが、この鶏肉の主張を感じさせないサッパリ感は、鶏肉に巻かれているこの海老のお陰であろう。
しかも、海老もまた控え目であるのだ。

細いタケノコに気付いて頂けたでしょうか?
これが、とっても歯ごたえのある、八丈で採れるタケノコだ。
八丈では、「タコウナ」と呼ばれている。

クネルとは、すり身の事らしい。
ポピエットとは、巻くという意味らしい。
そして、ここ最近ロールという意味の言葉を、ルーロという言葉で表現される事が多くなったという。
シュ.クーのオーナーシェフは、質問をすると親切に何でも答えてくださる。
食事をしながら料理について、おしゃべりを楽しむ事ができる。
それを楽しむためには、ちょっと遅い時間の方がお勧め。


料理を作っている最中に私達が、あんまり話しかけるものだから・・・
e0089001_2210668.jpg

置き去りにされた、きぬさやのボイルをあわててお皿で運んできてくれました。^^

「ごめんね、シェフ。」

こんな美味しく茹でてあるきぬさやを食べそこなっていたらと思うと、、、、。^^
気が付いてもらえて良かった♪



デザートの美味しさは太鼓判!
e0089001_221409.jpg

見た目の美しさもだが、レーズンの入ったタルト・・・もっと頂きたいです!^^






友人は、昼間っからこれだ!
e0089001_22243086.jpg

勢いよく注がれる、グラスワイン♪
よかろう、よかろう!私の分もど~んといってくだされ♪
飲まなくても酔える私は、安上がり~♪ときたもんだ。



あ~、満足。

え・・・と、今から私、梅干し作りを始めようと思うのだけど・・・遅いよね。
もう、10時半過ぎたね。
やり切れるかな~。
昼間、サボり過ぎたもんな。

さぁ~~~!がんばるど~~~♪
by mintogreen | 2008-06-30 22:36 | 美味しい、嬉しい!