緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

家の花達



                             エキザカム
e0089001_22305789.jpg

今年初めて♪のエキザカムちゃんで~す。
一輪の花の大きさは、1cmくらい。

こんな小さな花なのに、いい香りがするんだ~。
この香りにメロメロ。
ずっとずっと嗅いでいたくなる、いい香りなんだ~。

ん~・・・と、セッコク(蘭)の香りとそっくり。
香りのある植物に弱い私は、ついつい良い香りに誘われてよろよろ~って。^^

まるで虫ですね。
ところで虫って、多くは香りに誘われるものなのかな?
そのような場合もあるだろうし、植物の違う部分にさそわれることもあるんだろうな。

そういえば、「蓼食う虫も好き好き」という言葉がありますが、これは、人の好みはさまざまでそれぞれという意味だけど、あの人よくこんなもん好きだよな~って思う事もありますね。
自分も変わったもの好きだけど・・・うっしっし。^^

でも、好きなものみんなと一緒だったら困る。
それぞれだから何とか上手くいくし、ぶつかり合いもあるけど、何となく収まるところに収まるし。

それぞれっていいよね。
そう、それぞれなんだよね、好みって。

と、何かを納得した様子のmintoさんですが、何を納得したんでしょうね。^^





                      ニーレンベルギア     ナス科 ニーレンベルギア属
e0089001_22562823.jpg

のんぶらりから、小さな小さな苗をいただいて育てていたらぐんぐん成長して、今では花壇の真ん中で涼しそうに風に揺れてます。

一見弱そうなのに、どっこい、丈夫でびっくり!
好きだよ、こういう植物。
弱そうで強い!っていいよね。
強そうで、弱いのもいいけどね。^^

また、何言ってんだか・・・。
mintoさん、酔っ払っているわけじゃ~ありませんから、あしからず。^^



e0089001_2312738.jpg

朝日を受けて、嬉しそうに咲いているんです。

梅雨が明けたような気持ちのいい日が続いて、花達も嬉しそう~。

今日は、自治会の花壇の花植えの続きをやり終えた。
ほ~っとしたな。
嬉しい。
どうぞ、強い風がやって来ませんように。
by mintogreen | 2008-07-04 23:25 | 花とグリーン