緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

たくさん咲いた~♪嬉しい~♪



モミジバアサガオ (タイワンアサガオ)

ヒルガオ科   イポメア属   和名・モミジヒルガオ  英名・cario morning glory
e0089001_2164940.jpg

モミジのような葉っぱのアサガオ。
以前ブログに載せた時、名前が分からなかったので調べてみました。

今日は、朝お水をあげる前に撮ったので、葉っぱがテロリン・・・(泣)
でも、お水をあげたら、シャキ~ンと素敵な葉っぱになりましたよ。*\(・_・)/*ホッ



もの凄い量のつぼみなんです。
e0089001_2181723.jpg

毎日、たくさんの花を楽しませてもらってます。

家の中から見える、窓に映る花の姿もそれは美しいんです。







成長が旺盛で、「お隣さん! はい! お隣さん!!」と言う状態で絡み付いていきますが
e0089001_21171021.jpg

繊細な葉と茎なので、どの葉っぱと絡んでも、OK!

花が付いてなくても、茎の流れが魅力的だから、途中でチョンと切ってガラスベースに飾っても素敵。




わ~~~い!! ジャパン・ソフトボールチーム、金メダルだ~♪

わ~~~い、わ~~~い♪

よくがんばったな~。
by mintogreen | 2008-08-21 21:49 | 花とグリーン