緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

末吉自治会の花壇


すっかり花壇を覆いつくしてくれてます。
e0089001_2082677.jpg

今年は台風の影響もなく、元気いっぱいに育った花たち。
台風の来ない、雨の降らない八丈島って知りません。

なんと、この中には冬~春に咲いていた花金魚草も暑さのなか健在なんです。
スイートアリッサムも細々とがんばっています。
涼しくなってくると花が復活することでしょう。

そしてドーム状にこんもりと繁っているシルバーリーフの朝霧草。
どんな風にも乾燥にも強いことが、この花壇で証明されました。
痩せ地で風が強く何も育たないとお悩みの方も、この朝霧草はお薦めです!

ライム色のデュランタは、去年植えつけたもの。
冬は見る影も無くなりますが、夏の暑さで復活です。

今年のブリエッタは、いま少し広がりに欠けます。
去年、1mくらいに広がって咲いてくれたのを期待して、スペースをかなり取って置いたのですがこの通り、地面が見えます。
これには理由があります。
大株にしておいたものを植え付け後、カタツムリにやられてしまい、強く切り戻しておいたのにがんばって広がってくれました。ここまでになってくれたんだもんな~。^^

ポーチュラカは乾燥がひどいせいか萎縮してしまって、どうも育ちが悪いようです。

エンジェルラベンダーはやはり期待どうり咲いてくれました。
色がパステル系なので、全体がやさしく涼しげでいいと思いませんか?
今年は、花が大型のタイプも植えましたが、イマイチ、どうも・・・お薦めできませんね~。
やはり、小花がたくさん風に揺れる感じが、いいな~。

どうやら、朝霧草とエンジェルラベンダーが、キーポイントのようですね。^^

所々に真っ赤なペンタスがいいと思いませんか?
この赤が、パステル調の色合いにピリッとエッセンスを降りかけてくれています。




明日は雨の予報。
一、二度、降ったきり雨がほとんど降っていないので、みんな喜ぶだろうな~。

今日は昼間、スコールが一、二度、降ったので、今、とっても肌寒いです。ぶるぶる~。

みなさん、体調を崩さないようにご自愛くださいね。
by mintogreen | 2008-08-23 21:03 | 八丈島の風景