緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

久しぶりの強風



ここのところ強い風には無縁の日々が続いておりましたが、今日の八丈島は台風の影響で強風の為飛行機は一便が欠航しました。
うわ~、とうとう台風が来るのか~とがっくりきましたが、午後からは良いお天気になりほっとしました。

e0089001_22211985.jpg

最近、このテイキンザクラの花が島にちらほら増えてきたような・・・。

この花の可愛らしさを眺めると顔がにっこりしてきます。

テイキンとは、中国の弦楽器の提琴。
葉っぱがその提琴の形に似ていること・・・花が桜の花に似ているというところから、この名前が付いたという説が。

遠い昔の中国で、花のように美しい女の人がこの木の下で提琴を奏でる姿を思い浮かべる方もいることでしょう。




花は何故咲いているの

花は何を喜び、悲しんでいるの

そこにひっそりと咲いている花たちよ
by mintogreen | 2008-09-11 22:38 | 花とグリーン