緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

台風が近づいている・・・



微妙な路線で進行中の台風13号。
気持ちが焦る。

朝日を浴びる自然の美しさに感動。
e0089001_21124049.jpg

夏中、元気に咲いてくれていた花達を写しておこう。

今年はもう思い残すこと無いっていう位、綺麗に育ってくれた植物たち。
ご苦労様。


e0089001_21163676.jpg

ウコンの花がようやく咲いてくれました。
でも、今年は小さな花。
一生懸命咲いてます。






e0089001_21193170.jpg

夏の花壇を彩ってくれるコリウス。
色々な所に植えてみました。








e0089001_2122195.jpg

ペンタスとクフエア。

朝日の力はすごい!
全ての生き物達が生き生きと輝く。








e0089001_21244492.jpg

センニチコウとコリウスたち。
写真では分かりませんが、5種類のコリウスが植わっているんですよ。







e0089001_2127422.jpg

ここにも5種類のコリウスたちが賑やかに咲いています。分かりますか?
ニチニチソウと朝霧草も仲良く咲いています。









e0089001_21463430.jpg

宿根ロべリア、ジニアリネアリス、コリウス(三種)、ガウラ、サルビア、アップルミント










e0089001_21304646.jpg

縁側の下では、何処からか種が飛んできて咲き出した、ペンタスとニチニチソウ。
花いじりをしていて嬉しいのは、こんな奇跡を見ることが出来ること。








e0089001_21375353.jpg

玄関には、里芋の仲間のカラジュームをヘンリーヅタと一緒に寄せ植え。
カラジュームのこのトロピカルな感じが好き。
先日アップしたカラジュームと色が違います。







e0089001_2142286.jpg

暑い夏より、暑さが落ち着いた今頃がハイビスカスの出番です。
次々と咲いてくれます。








e0089001_21464419.jpg

このハイビスカス、少し小ぶりでかわいいでしょ。
このハイビスカスは、5日前に撮ったものです。







今日は、出勤前に末吉自治会の花壇の花達も綺麗なうちに撮っておきました。
台風が直撃しないとしても、ある程度の影響は免れないと思います。

各地で集中豪雨が発生し、その被害に遭われ方々の事を思うと花の心配など・・・と思います。
すみません。

でもやっぱり、丹精込めた花達が無惨な姿になるのは正直言って悲しいです。
台風の影響を受けず、こんな時期まで花が咲いている年は今までありませんでした。

八丈島は台風の通り道に当たる地域。直撃しない方が珍しいのです。しかし今年は本当にいつもと違う気象に頭をかしげてしまいます。

こんな年は、もう来ないだろうな~。
いや、分からんぞ~。

予想も出来ない気象に不安はぬぐいきれませんが、今年の八丈島はいつもより
花いっぱいの島でした。
by mintogreen | 2008-09-18 22:32 | 花とグリーン