緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

おとといの夕食



おとといの夕食だなんて・・・笑わないでくださいね。^^

写真は撮っても、記事アップしそびれる夕食の画像。
けっこうボツになった画像があるんですよ。
季節が過ぎると、出せなくなっちゃいますもんね。
それにたいしたご馳走も作らないので、出すほどの画像ではないのだ。^^

前の日に、お魚をいただき、フライにしようと決めていた。

トミめのフライだ♪
e0089001_2355939.jpg

トミめとは、カワハギの仲間のお魚です。
去年も画像アップしました。

他に、最高に美味しいきゅうりのヌカ漬け、ネリのおひたし、冷麦、島とうぎみ(とうもろこし)

若者がいない我が家は、脂っこいものが極端に減り、相変らずさっぱりメニュー。
トミのフライが唯一、ボリュームがあるかな。

このどんぶりご飯は、わたくしのではありませんから・・・。^^
私は、夕ご飯にたくさん食べると次の日が辛くなるので、ご飯は軽めにしておきます。


この画像は、19日の敬老の日の夕食です。
e0089001_2320387.jpg

ブロッコリー意外は、我が家の畑で収穫されたもの。それとムロアジのたたき。
味噌、ショウガ、ネギ、ミョウガ、島とうがらしなどがざっくりと入って旨~~~~~い♪絶品!
ネリをヌカ漬けにすると、また旨い♪止められない止まらない~♪となりますよん。
ブロッコリーは、油で炒めてから味付けをすると美味しいんですよね。
この日は、沖縄のスパイス「フィファチ」をたっぷり振りました。
野菜炒めに一振りすると、一味違います。
フィファチとは、ヒハツという植物から採れる香辛料のようだ。
ビンにそのように記されていた。
沖縄のお土産で頂いたものですが、とっても美味しいスパイス。嬉しい♪

上とほぼ同じようなメニューですが、こんな感じの地味な夕食が毎日続いても飽きません。
何故でしょう。
やっぱり新鮮そのもの!だからかな。
体が喜ぶのです。

今日も、採れ採れの食事に感謝して・・・



台風が近づいているわりに、静かな夜。
時々、少しだけ強い風が、びゅ~~~っと吹く。
朝方、通り過ぎるのかな。。。

鉢植えはだいたい仕舞い込んだし・・・寝るとするか。


おやすみなさ~い。。。
by mintogreen | 2008-09-19 23:44 | 美味しい、嬉しい!