緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雨が降る前に



お彼岸が過ぎた頃から、どんどん咲き出した彼岸花。
雨に濡れる前に、撮っておこう。
雨が降る前に_e0089001_2120157.jpg


去年もここでカメラを構えたな~。
彼岸花を撮るのはむずかしい。

彼岸花の名前は他にいろいろありますが・・・
特に珍しくて笑ってしまった名前は、
「ハッカケババア」
意味は、「お花の時季に葉っぱが見られず」ということから、「歯抜け婆」の「歯欠」を「葉欠け」にかけている。
あとは、何だか寂しい名前ばっかり。^^


先日撮った時より、今日のカラジュームはとってもいい感じだ。
雨が降る前に_e0089001_21303014.jpg

日々変化する植物達に、魅せられてしまう。









緋合歓の花が毎日可愛いパウダーを降りかけてくれる。

カリアンドラ・エリオフィラ      マメ科 カリアンドラ属
雨が降る前に_e0089001_2251664.jpg

下向きで咲く緋合歓。








葉っぱの形が違うでしょ。

       カリアンドラ・エマルギナタ     マメ科ベニゴウカン属
雨が降る前に_e0089001_2273555.jpg

こちらは、上を向いて咲きます。

両方とも、つぼみがたくさん集まっていて、そこからシャワーのようにシベが。
本当の花の部分は小さすぎて見えません。見た事ありません。^^
神様は、よくこんなお花を作ってくれましたね。

植物って本当に不思議。
by mintogreen | 2008-09-29 22:23 | 花とグリーン