緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

美味しいスパイス



今日は、長男の所へそろそろ終わりになろうとしている夏野菜を送った。

遠く離れて住んでいると、健康にだけは気を付けて欲しいと

「野菜だけは欠かさないでね。」

「わかってるよ。」

生まれたときからおとなしく、お姉ちゃん二人に手を焼いている間・・・あれ?どこにいるの~?

あ~、こんな所で遊んでたの?^^

顔をあげて見つめる目はいつも微笑んでいた。

泣いて困らせられた記憶もないし、風邪で寝込んだときは、よりおとなしくひたすらじっと寝てケロッと直る。

この子はいつになったら反乱を起こすのだろう・・・と思いながら、もう二十三年。

あの子が怒る時はよっぽどのこと・・・。

あんまり記憶にないな。

そういえば、ウソをついているな・・・と思い問い詰めた事があった小学生の頃・・・

固く口をとじたまま絶対に答えない。

あの時は、さすがに根負けしたな。

きっとそれは、口数の少ないあの子の精一杯の抵抗、あの子なりの信念のようなものがあったのか、その時、頑固だけれど信じられると思った。

そして問い詰めた自分が恥ずかしくなった。


電話の声は、遠慮げでいつもやさしい。

仕事には辛い寒さが近づいています。

体に気をつけて暮らしてください。




さぁ!今日の一品です!      またまたピンボケだけどね。^^
e0089001_2135158.jpg

なんてことはない、ナスとピーマンと豚バラ。

特別ネタになるおかずではありませんね。^^






それが、是非手に入れて欲しいスパイスがあるんです。
e0089001_2139168.jpg

「ホーリーバジル&ホットチリペースト」

           と

先日、記事の中で紹介しまして、画像アップをしていなかった・・・

「フィファチ」

です。^^

このフィファチの原材料名は、「ヒハツ」

沖縄で栽培、製造、販売されています。本州でも販売されているのかな~。

これはもう、やみつきになる美味しさ。

つい振りかけたくなります。

豚肉は、薄く塩コショウして片栗粉でまぶしておきます。

フライパンをガンガン熱したら(鉄製だったらね)、油をひいて豚肉を炒めます。

火が通ったら、野菜をぶち込んで炒め過ぎないうちに塩コショウ、みりん、醤油少々
このペーストは、入れすぎると辛いのでお好みで入れましたら
フィファチを振り入れ、できあがり~♪

さぁ~、召し上がれ。^^



★ヒハツの通販サイトみつけました。

     沖縄特産品通販クリック
by mintogreen | 2008-10-07 22:05 | 美味しい、嬉しい!